ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

香港でバセドウ病の治療

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで11ヶ月の娘の育児に奮闘中のソフィーです☆ かれこれ35年、病名のある病気にかからず元気に生きてきた私ですが、産後、バセドウ病にかかってしまいました。 妊娠前の体重が51キロ、出産直前には65キロまで増えて、産後2…

今朝の香港、警察からのメール

こんにちは〜香港生活を始めて2ヶ月半が過ぎたソフィーです。 今朝、香港警察から携帯にショートメールが届きました。 「今日の午後、香港島で集会があり、深刻な混乱が起こる可能性がある」とのこと。 友達と香港島で待ち合わせをする予定でしたが今週もキ…

窓の外の景色

こんにちは〜香港、ディスカバリーベイでの生活もようやく慣れてきたソフィーです☆ 日本にいた頃は、家の窓から外の景色を楽しむ、なんて余裕もなかったし、見ても隣の家が見えるだけでした。 今朝ふと目が覚めて隣を見たら娘がいない。一瞬焦りましたが、す…

香港の大気汚染

こんにちは〜お蕎麦ってただ茹でるだけでなんでこんなに美味しいんでしょう。茹でてつゆにつけるだけ。パスタじゃそうはいかないな、なんて考えながらお蕎麦をすすっているソフィーです☆ ベビー連れで香港に来るにあたって気になっていたのが、大気汚染のこ…

香港、夢の国のマジック

こんにちは〜お昼に用意した離乳食をひと口食べて拒まれ、口を一文字にしてまったく食べてくれない娘。根負けして新しいメニューを作り直したらすんなり食べてくれたという長いお昼を過ごしたソフィーです☆ 今月中旬に、日本から姪っ子が遊びに来てくれて一…

香港のサービスアパートメント ~Shama Fortress Hill~

こんにちは〜11ヶ月になった娘が午前中お昼寝しなくなって新たな生活リズムを模索中のソフィーです☆ 昨日のブログの続きで、香港に移住してきて最初の1カ月滞在したサービスアパートメントを紹介したいと思います。 ◆ Shama Fortress Hill ◆ 【最寄駅】ブル…

香港のサービスアパートメント探し

おはようございます〜座右の銘"明日は明日の風が吹く"のソフィーです☆ 香港に来た最初の1カ月は、サービスアパートメントで過ごしました。夫の会社から提示された予算の範囲内であれば、どこのサービスアパートメントでもいいとのことで、今回は自分たちで探…

香港ディスカバリーベイの診療所

こんにちは〜ディスカバリーベイに引っ越してきた翌日から39度以上の熱を出したソフィーです☆ 昨日のブログ↓↓で、薬については書きましたが、今日はディスカバリーベイの病院について書きます。 moon-sound-story.hateblo.jp そもそも風邪の原因ですが、完全…

香港で初めての高熱

こんにちは〜香港で11ヶ月の娘を育児中のソフィーです☆ 昨日、ディスカバリーベイに引っ越してきた日のブログを書きましたが、実は引っ越し前夜から喉の痛みを感じていて、引っ越し日には明らかに体調が優れず、その翌日の夜には熱が39.5度まで上がりました…

ベビーカーにフランスパン

こんにちは〜娘のお昼寝タイムを満喫中のソフィーです☆ 香港ランタオ島のディスカガリーベイに引っ越してきて1カ月がたちました。家探しのブログにも書きましたが、この街は欧米の方が多く、香港というよりむしろ欧米流のライフスタイルに触れことが多くなっ…

香港で引っ越し

こんにちは〜夫の転職でベビー連れで香港に移住してきたソフィーです☆ 香港に移住してきて2カ月がたちました。いつものごとく、まぁ行ってみたらなんとかなるだろう精神で、9カ月の娘を連れ、スーツケース2個に荷物をまとめ、日本を発ちました。 最初の1カ月…

香港までのフライトwithベビー

おはようございます〜香港に来てかれこれ2ヶ月になるソフィーです☆ 忘れる前に飛行機のお話しを書いておきたいと思います。 香港に来られる方はキャセイパシフィックを利用される方が多いのではないでしょうか。私たちが香港に来た時にはJALのチケットでキャ…

香港のスタバ ~季節のドリンク~

おはようございます、体のサビを落とすため今日から朝ストレッチを開始したソフィーです☆ 海外旅行に行くと慣れない景色に知らず知らずの間に体も意識も緊張状態になってしまいますよね。そんな中で馴染みのものと出会えるとホッとします。その代表格がスタ…

香港ディズニーランド ~ベビー連れ編~

こんにちは〜、夫が娘を散歩に連れていってくれて、普通のボリュームで映画を見る幸せをかみしめているソフィーです☆ 先日、初めて香港ディズニーランドに行ってきたのですが、ベビー連れの方も多くいらっしゃいました。香港/中国に次ぎ、日本、韓国からのお…

香港ディズニーランド ~チケット編~

こんばんは〜ゴロゴロ雷の雨雲とかけっこし、雨が降り出す前に布団の取り込みに成功したソフィーです☆ 今日もじゃんじゃん失敗談シェアしていきます‼︎ 香港に遊びにきてくれている姪っ子ちゃんと一緒に香港ディズニーランドに行ってきました。天気も姪っ子の…

香港ディズニーランド ~混雑編(2019年8月13日)~

おはようございます、やっぱりベーグルはブルーベリーが好きなソフィーです☆ おととい、香港ディズニーランドに行ってきました。今回が初めてだったので、比較対象がないのですが、このご時世もありとても空いてるなと感じました。 *ショー系:待ち時間なし…

香港ディズニーランド ~落とし物編~

こんばんは〜香港の夏を満喫中のソフィーです☆ 昨日、姪っ子を連れてディズニーランドに行ってきました。曇ってくれることを願いましたが、見事な晴天。日傘なしでは歩けないほどの陽射しなので、まず姪っ子の帽子を買いにいきました。お気に入りの帽子を見…

香港の夕暮れ

こんばんは〜数日前からキッチンで寝かしていたパイナップルを完璧なタイミングでカットできてご機嫌なソフィーです☆ 香港と言えば、 100万ドルの夜景で有名ですが、私は夕暮れ時が好きです。

赤ちゃんにタトゥー?!

こんにちは〜姪っ子が香港に遊びに来て、朝からプールにボーリング、プレイルームと充実した1日を過ごしているソフィーです☆ 香港では赤ちゃんを連れていると本当によく声をかけられます。「かわいいね〜」「ムチムチだね〜」そしてストレートに「めっちゃ太…

香港の予防接種

こんにちは〜明日から姪っ子が香港に遊びにくるのでウキウキ気分のソフィーです☆ 今日は予防接種のお話しをしようと思います。 私たちは娘が9ヶ月の時に香港に来たので、0歳のうちに受ける予防接種は一通り日本で受けてきました。一応、渡航前にかかりつけの…

香港のタクシー

こんにちは〜久しぶりの晴天に朝から布団干しにいそしんだソフィーです☆ 昨日の地下鉄の話しから乗り物続きで、今日はタクシーのお話を。 日本と比べると驚くほど安い香港のタクシー。「香港 タクシー 料金」で検索すると、初乗りがいくらで何キロごとにいく…

香港の地下鉄

こんばんは〜食後ポテチに手を出してしまい胸焼け中のソフィーです☆ これまで駆け込み乗車で電車の扉に挟まれたことが数回あります。その内の1回は朝の通勤時で、見事に体半分ドアに挟まれて白のパンツが真っ黒に汚れた苦い経験でした・・・ 駆け込みのつも…

香港の台風

こんばんは〜今からフィリピン人の友達とその友達(初対面のイタリア人)が泊まりにくることになって、布団を用意し終わったソフィーです☆ 先日、香港に台風がやってきました。 この写真だと伝わらないかもですが、窓を開けるとものすごい暴風雨で、娘は大興…

香港でショッピングする時の注意点

こんばんは〜午後のお昼寝が遅くなったのに娘が思いのほか早く寝てくれてルンルン気分のソフィーです☆ 香港に旅行に来てショッピングしないで帰る人はいないですよね〜そこで、今日は私の失敗談をシェアしたいと思います‼︎ ショッピングって何か欲しいものが…

香港で家探し ~final~

ディスカバリーベイまでは、香港島 セントラルの埠頭から船で25分。 もうこの島は別世界、香港ではありません‼︎(香港です) 第一印象は「え、ここハワイ島?」でした。アジア人より欧米人の割合の方が多いのでより一層、香港感がない‼︎ 初めて香港に来た時…

香港で家探し ~3~

では、今回の家探しで見て回った街についてですが、夫の職場が香港島なので香港島を中心に家探しをしました。 あと、香港に来る前から気になっていたディスカバリーベイにも足をのばし、ざっとこんな感じ↓(★がついているところ)の地域を見て回りました。 …

香港で家探し ~2~

今日は乳幼児を連れて、香港で家探しをした経験について書きます。 多くの駐在員の方は、まず旦那さんがひとりで香港に来られて、家を決めて、ある程度住める環境を整えて奥さんとお子さんが合流するというパターンだと思います。 先日Causeway bayのIKEAで…

香港で家探し

香港に来た翌日からまるまる4日間を費やして家を決めました。 一度、2月に下見に来た時も1日見て回ったので、それを合わせると計5日。 要領は日本と同じで、不動産屋さんに希望を伝えて候補となる物件をリストアップしてもらい、不動産屋さんの車で見て回る…

香港と赤ちゃん

香港に来て感銘を受けたことのひとつ。それは、老若男女問わず、赤ちゃんに優しいこと。 赤ちゃんを見ただけで、もう日本人の感覚としては、オーバーリアクションと言っていいほど喜んでくれる。 日本を出るときには人見知りが始まりつつあった娘も、人見知…

香港に移住

1分後、1カ月後、1年後、10年後… 今居る場所のその一歩先の世界がどうなっているかなんて、誰にもわからない。 だけど、今はまだ見えないその景色を想像しながら、日々の生活を送ることって大事だと思う。 そうすることで、希望を持てたり、幸せを感じたり、…