ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港でショッピングする時の注意点

こんばんは〜午後のお昼寝が遅くなったのに娘が思いのほか早く寝てくれてルンルン気分のソフィーです☆

 

香港に旅行に来てショッピングしないで帰る人はいないですよね〜そこで、今日は私の失敗談をシェアしたいと思います‼︎

 

ショッピングって何か欲しいものが決まってて買いに行く時より、そんな予定ないのにふと立ち寄った店でいいモノと出会える時が多いのは私だけでしょうか。そしてそんな時に限って衝動買いしてしまう。苦笑

 

先日、携帯のsimカードを買いに行った帰り道、可愛いワンピースが目に留まり、夫が娘を見てくれるというので、久しぶりのショッピングを楽しみました。暑い日だったので娘の様子も気になりながら、色んな服も気になりながら、悩みに悩んで2着買うことに決めました。

 

香港では基本、店頭で服を選んでレジに持っていくと、お店の奥から袋に入った新しい商品を出してきてくれます。そして、中身を取り出して、汚れやほつれがないか確認してくれるお店もあるのですが、そのまま、ハイこれね、という感じで手渡されることもあって、急いでいたのでこの日に限って中身を確認しないで帰路につきました。

 

ホテルに戻っていざ袋を開けてみると、1着はまったく同じ柄のデザイン違い、もう1着は驚くほど異臭(漂白剤のような臭い)がする服でした。せっかく貴重な時間に一生懸命選んだ服なのに、本当にガックリ。。。

 

もちろん、翌日交換してもらいに行きましたが、旅行で来られている方は他の予定があったり時間がなかったりで、同じ店に2回行くなんて無駄なことは避けたいですよね。

 

なので、レジの奥から持ってこられた服は、支払い前に必ず中身を確認しましょう‼︎臭いも要チェックです(*^o^*)/

 

スタバでふと隣の席を見たら、50代半ばのヨーロッパ系の方が座っていらして、床にさらりと置かれた黒のジャケットとネイビーの革の鞄、そし白いお花のモチーフがついた帽子がなんとも素敵で思わず撮った一枚です↓↓↓

 

f:id:moon-sound-story:20190803003327j:plain