ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

**香港ライフ**目標達成のために日課を習慣化する方法

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしながら、ヨガしながら、たまに仕事しながらのんびり暮らしているソフィーです☆ 前にブログを書いてから1ヶ月半。。。 心のベクトルが完全にヨガに向いていて、 心身共に尽きることないインプットをしていたら、…

**香港ライフ**派手にこぼれたラテ、と、ヨガの脳への効果

こんにちは〜☆ 香港ディスカバリーベイで子育てしながら、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事をしつつ暮らしているソフィーです。 今日も朝から2レッスン連続でヨガのクラスに参加しました。 ヘトヘトのところ、今日に限ってお昼寝をすん…

**香港ライフ**体が驚くほど変わるヨガの効果

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしつつ、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事しつつ暮らしているソフィーです☆ 今日も快晴、すっきり青空の香港。 6月に入って、マンションについている屋外プールがスタートし、 先日、今年初…

**香港ライフ**海と山とビル群

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで1歳8ヶ月の娘の子育て中のソフィーです☆ 実は。。。 前回、『雨』のブログを書いた翌日から 快晴続きの香港です。 今日もこの快晴っぷり。 家のベランダから撮った写真。加工なしでこの青さです。 雨降りの日の余韻に浸…

**香港ライフ**降り始めの雨が教えてくれること

こんにちは〜☆ 今、香港は雨季まっただ中です。 おっ、今日は雨降ってない‼︎と油断して 傘を持たずに出かけたら、だいたい雨にうたれます。 それでも、また、出かける時に雨が降っていないと、 傘持って行かなくても大丈夫かな〜とチャレンジして、 そして、…

**香港ライフ**夢を応援してくれる人

こんにちは〜今日もカンカンカンカン、工事の音をBGMに、家でたまった未読メールの整理をしているソフィーです☆ 工事の音については、是非↓↓前回のブログを♪ mooonstory.com Work from Homeあるあるかもしれませんが。。 コロナ以来、ずっと家で仕事をしてい…

**香港**ディスカバリーベイの最新開発情報

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしつつ、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事しつつ、暮らしているソフィーです☆ 前回のブログ↓↓では、ディスカバリーベイの歴史について書いたので、 mooonstory.com 続きまして、最新の開発…

**香港**ディスカバリーベイの歴史と最新開発情報

こんにちは〜☆ 10ヶ月の娘を連れて、香港に移住してきて、 もうすぐ11ヶ月になります。 初めの1ヶ月は香港島のサービスアパートメントに住んでいたので、 ディスカバリーベイに住み始めてから10ヶ月になるのですが、 ここに住んでいると、たくさんの出会いと…

**香港ライフ**17歳のピザデートin湾仔

こんにちは〜☆ 海と山に囲まれたディスカバリーベイには、 自然が好きな人が多く住んでいるのですが、 先日、ヨガのレッスンのあと、 生徒さんたちがこんな会話をしていました。 「昨日、用事があってセントラルに2時間くらい行ってきたんだけど、本当に疲れ…

**香港**でバセドウ病の治療 ~後編~

こんばんは、香港ディスカバリーベイで1歳8ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ もうかれこれ8ヶ月前になりますが、産後、バセドウ病にかかり、 その治療をしていることをブログに書きました↓↓ mooonstory.com 続きは次回のブログで的なことを書いておきなが…

*香港*ディスカバリーベイのお馬さんと子供たち♡

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆ 昨日の朝のパワーヨガクラスは、 スクワット100回から始まりました。 100回はいけるだろうと思っていましたが、 50回で限界、その後は休み休みなんとかついていこうとがんばりました。 レッス…

**香港ライフ**3度目の正直。ヨガの資格コースはじめました

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆ 香港に来て、ヨガ教室に通い始めて半年がたちました‼︎ うち、3ヶ月は、日本に一時帰国していたり、 コロナで教室が一時閉鎖されていたりで、 スタジオでのレッスンはできませんでしたが。。。 …

**香港ライフ**簡単手作りチャイティー

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆ 先日、例のインドマートで仕入れたシナモンスティックを使って チャイティーを作ろうと思い立ちました。 (詳しくは↓↓のブログを読んでいただければと思います♪) moon-sound-story.hateblo.…

**香港ライフ** ヨガ教室がスタートしました

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで子育て中のソフィーです。 香港政府のコロナ規制が緩和されて、 やっと、やっと、やっと、 待ちに待ったヨガ教室が今日からスタートしました。 昨日の夜は、遠足の前日の子供の気分でした。 何着て行こうかな、ハンカ…

**香港ライフ**炊飯器でケーキ

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで 子育て中のソフィーです☆ この間、家にいる時間がいつもより長かったので、 1歳7ヶ月の娘も食べれるスイーツを作りをしました。 昔、料理教室にちょこっと通ったことがありまして、 その時に先生が常々言っていたの…

**香港**インドマートでスーパーフード

こんばんは〜香港のディスカバリーベイで 1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ ディスカバリーベイをネットで検索してみると、 「香港のサンフランシスコ」 「香港のハワイ」 「香港の西洋」 など、といった紹介文がたくさんでてきます。 全然関係ないで…

**香港ライフ**ヨガで自分史上最高の体♡

こんにちは〜30度を超す晴天続きの香港ディスカバリーベイで、 蝉の大合唱鳴を聞きながら、すっかり夏気分のソフィーです☆ 30代、特に後半になって思うことですが、 努力なしでは20代の時のような体は維持できない つまり、体は目に見えて老化していくという…

**香港ライフ**コロナ需要 〜コロナに1番詳しい主婦〜

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ 先日、マンションの裏の通りで、工事現場で使われるバリケードをネットがわりにテニスをしている夫婦を見て、人間の工夫する力はすごいな〜と思わず感心しました。どんな状況で…

**香港**ディスカバリーベイの新しいパン屋さん

こんにちは〜ありがたいことに今日も平和なディスカバリーベイで、充実した1日を送っているソフィーです☆ 3月末、ディスカバリーベイに新しいパン屋さんがオープンしました。 「LeVain」と言って、セントラルやワンチャイにもある ハード系のサワードウで有…

今日の**香港**ディスカバリーベイはビーチ日和

こんばんは〜香港で1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ 今日、香港は30度近くまで気温が上がりました。 暑かった〜 夏がきた〜 そして、香港は今日から4連休。 そんなことを忘れて、いつものように、 娘を連れてビーチにお散歩に。 そしたら、なんと。。…

**香港**ディスカバリーベイでハイキング(後編)

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆ 今日は前回のブログ↓↓の続きで、ハイキングについて書きたいと思います。 moon-sound-story.hateblo.jp まず香港というと100万ドルの夜景とか、ビル群、グルメ、ショッピング…

**香港**ディスカバリーベイでハイキング(前編)

こんにちは〜ソフィーです☆ 以前のブログでも書きましたが、私は今、香港の中心部セントラルからフェリーで25分のところに位置するディスカバリーベイという街に住んでいます。 以前のブログはこちら↓↓ moon-sound-story.hateblo.jp 空港やディズニーランド…

**香港**強制隔離と政府の対応

こんにちは〜、ソフィーです☆昨日の夜、誰かに恋をしている夢をみました。 会いたいのにもうちょっとのところで会えなくて、 切なくて苦しいそんな場面で目が覚めて、 起きてもしばらく胸の高鳴りが消えませんでした。そんな気持ちが1日ずっと心の中に居座っ…

香港で14日間の強制検疫隔離を終えて

こんにちは〜 集中力って不可能を可能にする、 自分の能力を過小評価しすぎないようにしよう (これで限界だと思い込むのはやめよう)なんて、 朝ヨガをしながらそんなことを思ったソフィーです☆ 実は2月初旬から日本に一時帰国していて、 香港に帰る予定日…

タイ旅行 〜クイブリナショナルパークで野生のゾウに会う〜

こんにちは〜雨季のはずの香港で2日連続お天気がよくて気持ちも晴れやかなソフィーです☆ 今年の年始、友人の結婚式に参加するため、 タイのホアヒンというビーチリゾートに行ってきました。 1日目は移動とナイトマーケット 2日目はクーハーカルハット宮殿と…

タイ旅行 〜神秘の宮殿クーハーカルハット宮殿〜

こんにちは〜家にいるながーい時間を利用して、 今日は朝からカーテンの洗濯にいそしむソフィーです☆ 今年、年明け早々、友人の結婚式に参加するため タイのホアヒンというビーチリゾートに行ってきました。 1日目は移動と、そしてナイトマーケットで食とシ…

年始のタイ旅行 〜ホアヒンとナイトマーケット編〜

こんにちは〜、香港で1歳半の娘を子育て中のソフィーです☆ 2020年の年明け早々、タイのホアヒンに行ってきました。 友人の結婚式に参加するのが目的だったのですが、 今回の旅でタイが大好きになりました♡ ホアヒンはバンコクから約200kmの位置にあり、 王室…

年始のタイ旅行 〜グルメ編〜

こんにちは〜はじめて炊飯器でケーキを焼いてみたら 予想以上の美味しさにびっくりしたソフィーです☆ 2020年の年明け早々、タイ旅行に行ってきました‼︎ 昨日のブログ↓↓↓ moon-sound-story.hateblo.jp の続きで、今日はグルメレポートをしたいと思います‼︎ や…

年始のタイ旅行 〜ホアヒンで羽が生えた編〜

おはようございます、香港で1歳半の娘を子育て中のソフィーです☆ 2020年も4分の1が過ぎ、4月に突入したところで、 年始にタイ旅行に行った時のことを書こうと思います。 というのも、香港在住ブロガーさんのタイ料理に関する記事を読んで、 そういえばタイ行…

あれから7ヶ月

おはようございます☆ 気づけば香港生活も9ヶ月が過ぎ、娘も1歳半に。 前にブログを書いてから7ヶ月が経っていました。 3、4ヶ月くらいかと思っていたら、まさかの7ヶ月でした。 あぁ、毎日ブログ書かれている方って本当にすごいな、と改めて感心。 前回のブ…