ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

タイ旅行 〜クイブリナショナルパークで野生のゾウに会う〜

こんにちは〜雨季のはずの香港で2日連続お天気がよくて気持ちも晴れやかなソフィーです☆

 

今年の年始、友人の結婚式に参加するため、

タイのホアヒンというビーチリゾートに行ってきました。

 

1日目は移動とナイトマーケット

2日目クーハーカルハット宮殿とウェディング

そして、3日目野生のゾウさんに会いにいってきました♡

 

野生のゾウに会えるクイブリナショナルパーク(Kui Buri National Park)までホアヒンから約85キロ。車で片道2時間弱の距離になります。この国立公園は東京ドーム2万個、もうちょっとわかりやすく、琵琶湖の約1.5倍の広さを誇り、野生のゾウとガウル(牛)に会えるタイで一番有名なスポットだそうです。

 

野生動物のウォッチングエリアは午後2時から午後6時(最終入場は午後5時)の間オープンしていますが、野生動物が活発に行動するのが午後3時過ぎからなので、午後1時半頃ホアヒンを出発して、午後3時〜3時半にビジターセンターに到着するスケジュールで訪れるのが良いそうです。そして、ビジターセンターから専用のトラックに乗り換えて、国立公園内をガイドと共に移動します。

 

実は、クイブリナショナルパークに行くかどうか迷っていました。

片道2時間って結構な距離だし、本当に野生のゾウに会えるかどうかもやや謎だし。。

3日目の朝、とりあえず少しショッピングをしたかったので、まずホテルにタクシーを呼んでもらい、近くのショッピングモールに向かいました。

 

20代後半の若いドライバーさんで、クイブリナショナルパーク行こうか迷っていると話すと、ちょうど数日前にお客さんを乗せていったそうで、「ゾウとガウル見れたって感動してたよ〜、行くとなるとお昼頃にホアヒンを出るよ〜」とのこと。そしてタクシーを降りるとき「行きたくなったら電話して〜」と名刺をくれました。

 

行くとしてもお昼からだし、とりあえずショッピングを楽しむことに。子供ができたら子供のものばかりに目がいって、自分のものは買わなくなるというあるあるの通り、気がついたら娘のものばかり買っていました。ゾウさんの絵柄の帽子や、水着を入れるポーチ、ヘアーアクセサリーなどなど可愛いものを安く買えて大満足♡

 

ひと通りショッピングが終わった頃「やっぱり、せっかくタイに来たんだし、普段できないことしよう、ゾウさんに会いに行こう‼︎」ということになり、急いでタクシーのお兄さんに電話。お兄さん、ショッピングセンターまで快く迎えに来てくれました。

 

ショッピングモールの下のフードコートでゲットしたタイフードを車の中で食べながら、目指すはゾウさん♪イェーイ♪

 

ちなみにドライバーのお兄さん、和食が好きで、日本料理屋さんで働いているとのこと。もっと日本料理を勉強したくて、週末は運転手の仕事をしている、という好青年でした。

 

そんな話をしながら、ココナッツパンケーキをほおばったり、外の景色を楽しんだりしてると、あっという間に到着。1時間40分くらいで着きました。

 

ビジターセンターで入場料を支払って双眼鏡をレンタルして、いざトラックに乗り換えて出発。

入場料は外国人は1人200バーツ(子供はその半額)、トラック+運転手さん+ガイドさんの金額が880バーツ。合計で4,000円ちょっとくらい。1台のトラックは最大8人乗りですが、1台ずつ貸し切りで、運転手さん+レンジャーさん+私たちという組み合わせです。

 

パーク内に入ったら、いつゾウがでてくるかと、

こんな感じでずっと双眼鏡のぞいていましたが。笑

f:id:moon-sound-story:20200407134722j:plain

 

こんなに頑張って覗き続けても、何か見えるわけではなく。笑

ゾウさんが姿を見せてくれるウォッチングポイントがあり、

そのポイントで高確率でゾウさんに会うことができます。

 

この日は、私たち以外に30組以上はお客さんがいたと思います。

↓こんな感じで、ズラッと並んで走りながらポイントに向かいます。

f:id:moon-sound-story:20200407134739j:plain

 

1つ目のポイントでは残念ながらゾウさんと会えず、

会えなかったらどうしようと思い始めた頃、

「次のポイントにゾウ現れたらしいから早くトラックに乗って」

とドライバーのおばさんが呼びにきてくれました。

 

 

そして、次のポイントで、念願のゾウさんとの初対面♡

f:id:moon-sound-story:20200407132308j:plain

 

10頭弱の群れで、写真には写っていないのですが、

右側の木の後ろに、生まれて間もない子ゾウがいました。

大きいお母さんゾウがその子ゾウを守るよう足元で隠しながら

決して茂みから姿を現そうとしません。

 

いくら人間を見慣れているゾウさんといえども、

子を守る母は警戒心が強くて、

そうやって群れを守っているのだなと感心しました。

f:id:moon-sound-story:20200407132606j:plain

 

そして、これくらいまでゾウさんに近づけます。

f:id:moon-sound-story:20200407134310j:plain

 

そして、この次のポイントでもゾウの群れに出会えました♪

2匹の像がとても仲良さそうに、鼻をからめたり、

相手の体に鼻を回したり楽しそうに遊んでいました。

きっと仲のいい兄妹なんだろうな〜

f:id:moon-sound-story:20200407133520j:plain

 

f:id:moon-sound-story:20200408143207j:plain

 

約1時間半ほどサファリを堪能し、ビジターセンターに帰ってきました。

広大な大自然でたくさんのゾウさんたちと出会えて幸せな時間でした。

 

ホアヒンから少し距離は離れているけれど、行く価値大の

クイブリナショナルパークでした♡