ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のブルスケッタ

ニューヨークのリストランテで、8年前、初めてブルスケッタを食べて感動したことがあります。 良く晴れた5月末の日で、姉とチェルシーのギャラリーを見回って、へとへとの腹ペコになっていた時、通りのテラス席でワインやサングリアを飲みながらランチを楽し…

白玉屋さん

鎌倉で行ってみたいお茶処が二ヶ所ありました。 1つは鎌倉駅近くの白玉屋さん、 もう1つが長谷駅近くのカフェ。 大仏見学のために長谷まで来たので、そのカフェで鎌倉散策を締めくくろうと心に決めていました。 しかし…まだ5月とはいえ、晴れ空の下でお寺…

長谷寺

鎌倉を歩いていて目を惹くのが、浴衣女子。 風情のある街並みに、鮮やかな浴衣の色彩が映えますね。 次の目的地は長谷寺。 高徳院から元来た道を戻り、交差点を右折すると長谷寺の大きな赤提灯が見えてきました。 拝観料をお支払いし、境内へ 今回のお寺巡り…

鎌倉の大仏

「定食屋しゃもじ」さんを出て、駅から伸びる一本道を上がっていきます。 沿道にはたくさんのスイーツ屋さんや、お土産物屋さんが並んでいて、色んな誘惑が…でも、今日はこの後に行きたいカフェがあるのでがまんがまん。 そんなこんなで、あとどれくらいかな…

しらす丼 @鎌倉

久しぶりに鎌倉に行くことになり、ランチはどこで食べようか、お茶はどこでしようか先週からリサーチしていました。 午前中に用事が終わり、決めていた鎌倉駅周辺のお店に向かおうとしたところ、大仏が見たいということになり… 予定変更!江ノ電に乗って長谷…

白川郷?

もう10年くらい前、冬の岐阜県白川郷を訪れました。雪化粧をまとった合掌造りの集落を見て感動したのを覚えています。 先週末、神奈川県川崎市の生田緑地内を散策していたら、突如現れた合掌造りの家屋。 白川郷?? なんとこちら、お蕎麦屋さんです! その…

The Alley 〜お茶に恋をする〜

ずっと気になっていたタピオカドリンクのお店に行ってきました。 台湾発のティースタンドで、日本では東京都内に6店舗が展開されています。 金曜日の午後の自由が丘店は放課後の女子高生でいっぱい。 ちょうど空いていた2人席に運良く座ることができました。…

生田緑地ばら苑

年に2回、春と秋の数週間だけ開苑される生田緑地ばら苑に行ってきました。 繊細な一重のバラから、華麗な大輪のバラまで、530種、4700株のバラたちが見事に咲き誇っていました。 見た目の美しさだけでなく、その香り高さに心から癒されました。 小さいお子様…