ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

白玉屋さん

鎌倉で行ってみたいお茶処が二ヶ所ありました。

1つは鎌倉駅近くの白玉屋さん、

もう1つが長谷駅近くのカフェ。

 

大仏見学のために長谷まで来たので、そのカフェで鎌倉散策を締めくくろうと心に決めていました。

 

しかし…まだ5月とはいえ、晴れ空の下でお寺巡りをしていると体が火照ってきて、ケーキと紅茶というより、何か冷たいものが食べたくなってきました…

ということで、再び予定変更!江ノ電に乗って鎌倉にある白玉屋さんへ向かうことにしました。

 

駅前から白玉屋さんに向かう途中だんだんと人通りがなくなり、なんだか住宅街に入っていく雰囲気。ん?とすると、もしかして、前を歩く3組のカップルも同じ目的地に行くのでは?と焦る気持ちはあるものの、坂道を駆け上る気力はなく…

 

すると…予感的中。というより、予想以上…

 

有名店のようだったので、少しは待つ覚悟をしていましたが、お店の入り口も見えないところまで長蛇の列。

 

f:id:moon-sound-story:20180530190553j:plain

 

こちらの写真は帰り際に撮ったもので、列が短くなっていますが、このようにお店の周りをぐる〜っと列が続きます。

 

先頭から数えてみると、なんと17組目…

ネットで席数を確認すると32席。2人1組と考えても、最低1回転以上待たないと。みんな注文するものは同じだから、そんなに時間かからないよね?平均45分くらいかな?など、頭の中でぐるぐる計算しながら、待つこと45分やっと1組のお客様が出てこられました。

 

絶望的な気持ちになってきたところ、皆さん出るタイミングがどどっと重なり、列が一気に進みます。なんだかんだで、1時間15分くらいで入店できました!

 

店内は、半座席のような作りのスペースと、テーブル席、そして、テラス席が1席というこじんまりした作りです。

 

f:id:moon-sound-story:20180530190739j:plain

 

待ち時間の間インターネットを見ながら、1番人気の宇治白玉クリームあんみつと、今日は暑いからカキ氷にしようかな?と考えていましたが、残念ながらカキ氷はメニューにありませんでした。

 

まだ5月だからかな〜仕方ない。代わりにおしるこにしようか、くずきりにしようか、色々悩んだ結果、、やっぱり白玉たくさん食べたい!ということで、2品とも白玉にしました。

 

手前が宇治白玉クリームあんみつ。奥が白玉クリームあんみつです。

f:id:moon-sound-story:20180530132607j:plain

 

注文してからなかなか出てこないので、どうしてそんなに時間がかかるのかな〜?と思っていましたが、食べて納得。

 

できたてほやほやモチモチぷりぷりの白玉ちゃんたち。茹でたてでまだ温かく、それがまた冷たいアイスと相性抜群。

 

そして、白玉だけでなく、トッピングされているアイスもまた絶品で、さらに、あんみつといえばアンズですが、酸味と甘みのバランスが絶妙で、もうアンズ単品で買って帰りたいくらいでした。

 

もちろん餡も甘すぎない上品なお味で、すべてのバランスが整った最高の白玉あんみつでした。

 

約10年ぶりの鎌倉散策。

食べて観て食べて、心から幸せな時間となりました。

 

 

☆茶房 雲母

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000248/