ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

しらす丼 @鎌倉

久しぶりに鎌倉に行くことになり、ランチはどこで食べようか、お茶はどこでしようか先週からリサーチしていました。

 

午前中に用事が終わり、決めていた鎌倉駅周辺のお店に向かおうとしたところ、大仏が見たいということになり…

予定変更!江ノ電に乗って長谷駅へ。

 

そうそう、予定を立てて出かけた時に限って、何か思いつくんですよね〜

 

観光の前に、まずは腹ごしらえ!

急遽ネットで探したしらす丼のお店に向かうも、お店の外まで並んでる…

 

週末の観光地のお昼時だから当然か〜と半端諦めモードでしたが、順番が来たらお電話して下さるとのことで、行列が一旦解消。

 

腹ペコすぎて、歩き回る気力がなかったので、順番は変らないものの、お店の中で待つことにしました。

ラッキーなことに、一度お店を離れると戻って来られない方もいて、案外早く席につけました。

f:id:moon-sound-story:20180527221953j:plain

 

朝取れしらすや、地魚を使った海鮮丼が有名のようで、私たちもしらす丼と海鮮丼をいただくことにしました。

 

釜揚げしらす

f:id:moon-sound-story:20180527222715j:plain

 

海鮮丼 生しらすトッピング

f:id:moon-sound-story:20180527222843j:plain

 

鮮度はもちろん、素材の味は言うまでもありませんが、唐辛子入りの自家製醤油ダレとの相性が抜群で、一口ごとに美味しい〜幸せ〜と、思わず言葉にしてしまうくらい幸せな時間を堪能させていただきました。

 

しっかりエネルギーチャージし、いざ大仏観光へ!

 

 

☆定食屋しゃもじ

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14045665/