ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港の大気汚染

こんにちは〜お蕎麦ってただ茹でるだけでなんでこんなに美味しいんでしょう。茹でてつゆにつけるだけ。パスタじゃそうはいかないな、なんて考えながらお蕎麦をすすっているソフィーです☆

 

ベビー連れで香港に来るにあたって気になっていたのが、大気汚染のこと。実は姪っ子がゼロ歳から1歳まで北京で育ったのですが、その時に喘息を発症したため、今回、香港に娘を連れてくるにあたり、1番気になっていたのが空気のことでした。

 

日本のニュースでも中国からのPM2.5がどうとかこうとか耳にすることがあるので、香港なんて陸続きじゃん‼︎大丈夫なの⁈と一時期、毎日お天気アプリの大気汚染指数をにらめっこしていました。でも案外、東京とか横浜とかと変わらないし、日本でも地域によってもっと指数が高いところもあるので、割り切って気にするのはやめることにしました。

 

ディスカバリーベイに引っ越してから、毎朝、窓の外の景色に癒されて1日が始まるのですが、先週の土曜日、いつもと空の様子が違うことに気づきました。晴れているのにボンヤリしていて、本土の高層ビル群がまったく見えない。。。

 

=いつもの空=

f:id:moon-sound-story:20190828122708j:plain

 

=先週の土曜日の空=

f:id:moon-sound-story:20190828122651j:plain

 

決して曇っているわけではなく、太陽の光はうっすら見えているのですが。やっぱり何かおかしいと思い、お天気アプリで大気汚染指数を確認してみると、"オゾン"と"PM2.5"の数値が警戒レベル。

環境のことについて全然詳しくない私ですが、何か非常によくないということだけはわかり、土曜日は1日外出を控えました。

 

▼先週の土曜日

f:id:moon-sound-story:20190828123905j:plain


日曜日も同じく警戒レベルで、月曜日の夜の時点では、オゾンの数値は改善していたものの、まだPM2.5の数値が高い状態でした。

 ▼月曜日の夜

f:id:moon-sound-story:20190828124214j:plain

 

そして、火曜日の朝になってようやくすべての指標がノーマル以下になっていました。

 ▼火曜日の朝

f:id:moon-sound-story:20190828124249j:plain

 

ちなみに、オゾンってオゾン層とかのオゾン?オゾンって良い者じゃないの?と思って調べてみたところ、悪者のオゾンが存在しました。笑

www.nies.go.jp

 

環境に良くないモノとか、体に良くないモノとか、そんなモノに囲まれて私たちの生活が成り立っていますが、いち消費者として少しでも環境に優しい、体に優しいものを選択するよう心がけたいですね。

 

と言いながら、最近、金曜日の夜のポテチをやめられないソフィーでした💕