ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

白川郷?

もう10年くらい前、冬の岐阜県白川郷を訪れました。雪化粧をまとった合掌造りの集落を見て感動したのを覚えています。

 

先週末、神奈川県川崎市の生田緑地内を散策していたら、突如現れた合掌造りの家屋。

f:id:moon-sound-story:20180526064310j:plain

 

白川郷??

 

なんとこちら、お蕎麦屋さんです!

その名も、そば処「白川郷

 

生田緑地内に日本民家園という野外博物館があり(入園料:500円)、その園内に位置するのですが、散策路側の入り口からお蕎麦屋さんにのみ入ることもできます。

 

こんなところにこんな素敵なお蕎麦屋さんがあるなんて!

そうとは知らず、さっき展望台のある公園で、持参していたアップルパイと紅茶をいただいたところ…

 

次の機会にしようか一瞬悩むも、古民家でいただくお蕎麦って素敵!とこの出会いに心が踊り、足が入り口に向かっていました。

 

色んなメニューがありましたが、さすがにまだアップルパイがお腹に居座っているので、1番シンプルな「もりそば」を注文。

 

f:id:moon-sound-story:20180526065155j:plain

 

山梨県忍野村の湧き水で製麺されているこちらのお蕎麦。何割そばだったのかな?コシのあるすっきりとした味わいで、散策後の火照った体を潤してくれました。

 

風通しの良い古民家の造り

f:id:moon-sound-story:20180526070542j:plain

 

年季の入った柱たち

f:id:moon-sound-story:20180526070649j:plain

 

趣のあるランプシェード

f:id:moon-sound-story:20180526070859j:plain

 

外の世界より少しゆっくり流れる時間のリズムを感じながら、昔にタイムスリップしたような不思議な気分と美味しいお蕎麦を堪能しました。

 

ホームページを拝見したら、残念ながら6月から休店されるとのこと。そういえばお写真を撮らせて頂いてる間、どこからか「また秋にはオープンしますから〜」というような会話が聞こえたような…

 

次は散策後、空腹の時に来たいと思います。

 

f:id:moon-sound-story:20180526190456j:plain

 

そば処「白川郷

http://www.nihonminkaen.jp/facility/restaurant/