ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイテスト・ショーマン

休暇中 2本目の映画 2017年にアメリカで公開された ミュージカル映画 主演のヒュージャックマンの多彩さに ただただ脱帽です X-MENの印象が強い俳優さんですが、 個人的には「ニューヨークの恋人」 のような正統派貴公子の役を演じる ヒュージャックマンが好…

オリエント急行殺人事件

アガサクリスティーの推理小説が原作の 2017年に公開されたミステリー映画 タイトルの通り、殺人事件の映画ですが アドベンチャーを思わすような雰囲気で 物語が始まります エルサレムの街を駆け抜ける少年 テラスの背景に映る海の景色 光に包まれたイスタン…

カドヤ食堂

一見、どこにでもありそうな 普通のラーメン屋さん のようですが、 実はとてもスペシャルなお店 店舗の中に製麺室があり 小麦粉、水はもちろん すべての食材ひとつひとつ こだわりがあります そして、スタッフの方々から感じる プロフェッショナルなオーラは…

ナンニモナイ幸せ

久しぶりに実家に帰ってきて 本棚を眺めていると 一冊の絵本が目に留まりました ページをめくると一枚のポストカードが 結婚した翌年、カナダに発つ直前 幼なじみの友達から 私と旦那さん宛に送られた メッセージ、そして絵本でした 忘れていた大切なことを …

ビタミンチャージ

体の中のエネルギーが足らない… そんな時 素早く元気をチャージしてくれる 果物と野菜のフレッシュジュース 急激な気温の変動で 体のダルさを感じますが、 どんな時でも、これを飲んだら、食べたら、聞いたら、読んだら、観たら、 無条件に元気が出る! そん…

降り始めの雨

夜中に目が覚めて まどろみの中 優しくカーテンを揺らす風を感じていると 小さな雨音が聞こえてきました 軒先を打つその音が だんだん早く強くなり やがて雨が降り始めました 梅雨に入る 雨の降り始めの最初の音 静寂に包まれた夜の世界に 優しく響くその音…

ヨーグルトパンナコッタ

冷蔵庫の中に生クリームとヨーグルトが残っていたので、ヨーグルトパンナコッタを作りました。 ヨーグルト、生クリーム、牛乳を 1:1:2くらいの割合で あっさりなめらかに仕上がりました。 表面に気泡ができてしまいましたが、 冷蔵庫で固めたらこんな感じ よ…

金曜日の息抜き

たまには外食もいいですよね。 特に金曜日の夜は、そんな気持ちになります。 近所の中華料理屋さんで 酸辣湯麺 食べているうちに、額から大粒の汗が流れ、食べ終わった後には、ものすごい爽快感が。 なかなか家では作れない味、 堪能させて頂きました。 ちな…

梅雨入り前の夏日に

もうすぐ本格的な梅雨入りその前の貴重な晴れの日に太陽を仰ごうと外出しました肌に照りつける太陽の熱を感じながらおやつタイム今年は夏が待ち遠しいです。

ミツバチも繁忙期

仕事がら、4月から6月にかけて繁忙期となります。 同じく、春の花々が咲き始める頃、ミツバチも花粉を集めに飛び回ります。 蜜を探しに花を訪れる、なんてなんだかロマンチックですよね。 1日中パソコンと向き合って、外の空気に触れるのは、自宅から駅、駅…

Smile

* * * * * 日々、大変なことや悩み事は尽きない だから どんな環境でも どんな状況でも 楽しみを見出せるようにしたい 楽しみを共有することで 笑顔が生まれ その笑顔の先に 少しの余裕が生まれる そして、その余裕が 優しさに繋がる * * * * * 今…

黒酢の酢豚

お天気が続いて、梅雨入り前にやや夏バテ気味。。 疲れを吹き飛ばすために黒酢料理を作ってみました! 豚肉にしっかり下味と衣ををつけて揚げることで、全体的にバランスのとれた味に仕上がります。野菜は、シャキシャキすぎる食感より、少ししんなりが好き…

黒豆茶

冷蔵庫の整理をしていたら、半年ほど前に伊豆旅行で買った黒豆が出てきました。 暑い日が続いているので、冷蔵庫に常備しておける冷たいお茶が欲しくて、その黒豆で、黒豆茶を作ることにしました。 フライパンで豆を炒って 大さじ5杯くらいの豆を1リットルく…

森林浴

たまには街の喧騒を離れて 自然の中に身を置いてみる 眩しい新緑 緑に紛れてオレンジの葉もちらほら 自然界の芸術家 空一面の木の葉 深く深呼吸して、全身のすみずみまで 新鮮な酸素を送り届ける 心と体に活力がみなぎるのを感じる そう、この感覚 いつでも…

スタバ 〜季節のフラペチーノ〜

久しぶりのスタバ☆ 普段あまり甘いドリンクは飲まないのですが、最近妙に甘いものを欲してしまいます… 少しでも罪悪感を減らそうと、店員さんが、他のフラペチーノに比べて甘さ控えめです、と紹介してくださった「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」に…