ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

オリエント急行殺人事件

アガサクリスティー推理小説が原作の

2017年に公開されたミステリー映画

 

f:id:moon-sound-story:20180614182807j:plain

 

タイトルの通り、殺人事件の映画ですが

アドベンチャー思わすような雰囲気で

物語が始まります

 

エルサレムの街を駆け抜ける少年

テラスの背景に映る海の景色

光に包まれたイスタンブールの街並み

美味しそうな焼きたてのパン

煙をあげながら山間を走る列車

トンネルを抜けた先の朝日と雪景色…

 

それが一転

雪崩により列車が脱線し

殺人事件が起きた後は

一気に暗いタッチに切り替わります

 

雪山で立ち往生した列車の中で

偶然乗り合わせた探偵により

犯人の推理が進められるのですが、

探偵と乗客ひとりひとりの間で

淡々と会話が繰り広げられます

 

部屋の明かりを消して

ベッドでくつろぎながら見ていると、

うとうと眠りに落ちてしまうような

心地よいトーンでもあります

 

私は小説を読んでいなくて

まったくストーリーを知らなかったので、

結末には驚かされました

 

何か静かな、だけど、

ストーリーのある映画を見たい時に

おススメの一作です☆