ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港ライフ**体が驚くほど変わるヨガの効果

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしつつ、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事しつつ暮らしているソフィーです☆

 

今日も快晴、すっきり青空の香港。

 

6月に入って、マンションについている屋外プールがスタートし、

先日、今年初泳ぎをしてきました。

 

1歳8ヶ月の娘、おおはしゃぎです。

 

f:id:moon-sound-story:20200612154719j:plain

 

娘と一緒だと、もちろん娘から目を離せないので、

自分がゆっくり楽しむわけにはいかず。

 

夜、娘が寝た後にまたプールに行ってきました。

 

ゆっくり泳いだり、何もせずただぷかぷか浮いて空を眺めたり。

とてもリラックスできたひと時でした。

 

そして、今日は、タイトルの通り、

私が実体験中の、ヨガの効果について書きたいと思います♡

 

*****************

 

今や日本でもかなりポピュラーになっているヨガ

 

たくさんの有名人の方がヨガをしていて、

書籍もたくさん出版されていて、

ヨガ教室もたくさんあります。

 

ヨガジャーナル日本版「日本のヨガマーケット調査」によると、2004年には23万人程度とされていた日本のヨガ人口は、2017年で約770万人と推定されるそうです。

 

日本の15〜64歳の人口が約7,500万人なので、

ということは約10人に1人はヨガをしているという計算になるのかな。

 

ちなみに「レジャー白書2019」によると、

2019年の全国ゴルフ人口(1回以上プレー)は670万人とされています。

 

前述のヨガのデータが、どういう基準で算出された数値なのか明確でないので、はっきりしたことは言えませんが、もはやゴルフよりポピュラーになりつつある、ということでしょうか。

 

では、ここまで広く人々の生活に浸透したヨガには

どのような効果があるのでしょうか。

 

「ヨガ 効果」というキーワードで検索すると、

たくさんの情報が出てきます。

 

2019年の末には、ヨガが脳にとても良い影響を与えることが

科学的に証明されたことに関する論文も発表されています。

 

このことについては、また別の機会に詳しく書きたいと思いますが、

グーグルの検索結果をざっと見ても、色んな効果が挙げられています。

 

  • 体力や筋力の向上
  • 体の歪みを直す
  • 自律神経を整える
  • 肩こり・頭痛・腰痛・冷え・更年期などのさまざまな慢性症状の緩和
  • 自然治癒力の向上
  • 集中力アップ・・・などなど。

 

肉体的な効果から、脳、そして心にまで様々な良い影響を及ぼすとされています。

 

では、実際のところどうなのか。

実体験をご紹介したいと思います。

 

私は去年の11月からヨガ教室に通い始めて、

途中、コロナで教室がクローズされていた時期も数ヶ月ありますが、

先月からヨガのティーチャートレーニングコースを受け始め、

集中的に(平均して1日2時間)ヨガをするようになって1ヶ月がたちます。

 

mooonstory.com

 

 この間、やっぱり一番変わったと思うのはです。

  • 柔軟性
  • 筋力

この2つがアップしたことで、体が劇的に変化しました。

 

では、柔軟性と筋力がアップしたら、

具体的に、体にどのような変化を及ぼすのか。

 

私は実際、以下の様な変化を体験しました。

 

☆肩こり、首こり、それによる頭痛がなくなった

 

☆もともと腰痛もち(中学生の頃バレーボールをしていた時からずっと)で、出産後、娘を抱っこすることにより、さらに悪化していた腰痛が嘘のようになくなった

 

☆もともと痛めていた左膝(マッサージやカイロなどにも通っても治らなかった)が、嘘のようになくなった

 

☆反り腰がましになり、姿勢がよくなった

 

☆体が軽くなり、歩くのが楽になった

 

ざっと、この様な変化がありました。

 

まず、肩こり、首こり、頭痛は、社会人になってずっと悩まされてきた大きな問題でした。

整体に行ったり、オイルマッサージを受けたり、90分で3万円くらいする高い施術も受けてみたり。。。色んなことを試してきました。

それらにより一時的(数時間〜1日、2日くらい)に、体は軽くなるのですが、またすぐ元通りになる、の繰り返しでした。

それがヨガを始めて、すっかりなくなりました。

 

今までマッサージにかけてきたお金、本当にもったいない。笑

 

一生懸命働いて稼いだお金を、酷使した体のために使うという、負のスパイラル。

というより、むしろそれでバランスが取れていたのかもしれませんが。。

マッサージしてもらわないと寝れないほど辛い、という感覚。

今はもう忘れてしまいました。

 

あと、最後に書いた「体が軽くなり、歩くのが楽になった」ということについて、少し詳しく書いておきたいのですが。

 

実際にはヨガを始めて、体重は1kg〜1.5kg増えました。

 

一方で、歩いてる時に今まで感じていた重力の、

半分くらいの負担で歩けるようになりました。

 

いつからそうなったのか、はっきりは覚えていないのですが、

先週だったかな、歩いていて突然「あれ、体が軽いな〜」ということに気付いて、

それ以来ずっと、歩いている時に腰や足にかかる重力が、以前に比べて軽減しているのが続いています。

 

と、こんな感じで良いことばかり書きましたが、実際に、体を集中的に鍛えるというのは生優しいことではありません。

 

激しい筋肉痛や、オーバーストレッチングによる一時的な痛み、これまで動かしたことのない部分を動かしたことのない可動域まで伸ばした時には、夜中に体(筋肉と関節)が燃えるような熱さと痛みを感じて目が覚めることも多々あります。苦笑

 

筋肉ムキムキになりたいとか、ヨガの達人になりたいとか、

を目指している訳ではないのですが、

努力を注いだ分だけ、体が整っていき、

体が整うことにより、心も整ってきているのを実感できて、

それが私にとって、これまでの人生では体験したことのなかった

新たな成長自信を与えてくれています。

 

これが、私がこの7ヶ月間に経験したヨガの効果です☆

 

***************** 

 

"Your body is a temple of your soul"

 

という言葉があります。

 

お家をキレイにお掃除してデコレーションしたり、

好きなもの(車や楽器etc)を磨いたり、

愛犬や愛猫をお手入れしてあげたり、

生まれたばかりの赤ちゃんを、丁寧に大事にお風呂に入れてあげたり。

 

それと同じように、

ついつい忘れがち(後回し)になってしまう、

あなたの魂が宿る神聖な場所「体」を

磨いてあげる時間を是非作ってみてください(*^-^*)

 

f:id:moon-sound-story:20200612154643j:plain

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました♡

 

(Instagram id:suna__moon)