ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港**ディスカバリーベイの最新開発情報

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育てしつつ、ヨガのティーチャートレーニングを受けつつ、たまに仕事しつつ、暮らしているソフィーです☆

 

前回のブログ↓↓では、ディスカバリーベイの歴史について書いたので、

mooonstory.com

 

続きまして、最新の開発状況(不動産)について書きたいと思います‼︎

 

最新の完成物件

まず、最近工事が完了した物件が2つあります。

ひとつはノースプラザの真上に建った高層タイプのPoggibonsi

もうひとつは、サウス側ゴルフ場の近くに建てられた

ラグジュアリーハウスタイプのIL PICCO

 

◇Poggibonsi

開発期:フェーズ16

タイプ:高層マンション

棟数:3

階数:16階+ルーフ

戸数:196

完成時期:2020年6月30日

ステータス:販売開始済み、居住開始済み

 

f:id:moon-sound-story:20200528162917j:plain

 

Just a Lift Ride Awayという謳い文句の通り、

ノースプラザの前のロングリフトを上がってすぐの物件です。

 

ちなみに、ディスカバリーベイ内は、一般車乗り入れ禁止で、

タクシーもここノースプラザから中には入れないようになっています。

 

ディスカバリーベイ内はバス移動がとても便利ですが、

子供が小さかったり、荷物が多かったりすると、

やっぱりタクシーが便利なので、

タクシー乗り場が近い、

というのはノースプラザ側に住むメリットのひとつです。

 

 

◇IL PICCO

開発期:フェーズ18

タイプ:ラグジュアリーハウス

階数:2階+ルーフ

戸数:21

完成時期:2020年3月

ステータス:販売開始済

 

去年のクリスマスに、旦那と娘とディスカバリーベイのゴルフ場にお散歩しに行ったところ、ちょうど通りかかったのですが、こんな感じ↓↓で仕上がっていました。

 

▼2019年12月

f:id:moon-sound-story:20200527144923j:plain

 

 

ひと山のぼるこんな不便なところに、誰が家を買うんだろう、

ゴルフ場近いし別荘用かな〜

作家さんが住んだりするのかな〜

贅沢だな〜と、言いながら通り過ぎたのを覚えています。笑

 

現在、開発中の最新物件

では、続いて、現在開発中の最新物件をご紹介したいと思います‼︎

 

そもそも、不動産屋さんの回し者でもなんでもない私が

なぜこんなブログを書こうと思ったのか。

 

それは、今住んでいるマンションの真ん前で、最新物件が建設中で、

毎日ベランダからその進捗状況を眺めるのが日課のひとつだからです♪

  

今はこんな感じになっています。

 

▼2020年5月25日

f:id:moon-sound-story:20200527123813j:plain

 

私が最初にディスカバリーベイに引っ越してきた時は

まだほとんど緑に囲まれていました。

 

▼2019年8月

f:id:moon-sound-story:20200527143325j:plain

 

木がなくなったと思ったら、整地作業が始まり、

なんやら杭を刺したり、傾斜ができたり、

段々畑のようなものができたり。。。

1ヶ月前はこんな感じ↓↓

 

▼2020年4月

f:id:moon-sound-story:20200527143408j:plain

 

そして、この1ヶ月で、工事の範囲がどんどん左奥の山側に広がっていき、

もう、うちのベランダからでは全体像を見えないほどになっています。

 

▼2020年5月25日

f:id:moon-sound-story:20200527143345j:plain

 

そして、この物件の完成予想図ですが、

3Dのものはないのですが、

図面をいただくことができまして、じゃじゃ〜ん♪

f:id:moon-sound-story:20200527123000j:plain

ピンク色のエリアがすでに許可がおりていて、最大建築可能階数が

Area A:25階

Area B:15階

Area C:5階

となっているようです。

 

山側のAとBのエリアに高層マンションが建って、

真ん中のCエリアには、低層のラグジュアリー物件が建つとのこと。

 

そして、この工事の音のうるさいことうるさいこと

いま、娘が1歳8ヶ月で、まだ毎日お昼寝をするのですが、

工事の音がうるさすぎて、せっかく寝付いたのに起きて泣いてしまうことが。。。

 

工事現場に行って文句を言ってやりたいと思ったことは

1度や2度ではありません。苦笑

 

日によって(どの工事をしているかによって)音が違うのですが、

基盤を整備していたはじめの頃は、

ど〜ん、ど〜〜〜〜〜〜ん、という物凄い地響きで、

海の向こうからゴジラが現れたかと思うほど。

 

コロナがあり一時ストップしていた工事でしたが、

最近、遅れを取り戻さんとばかりに、ハイピッチで音が鳴り響いています。

 

工事うるさいですね〜なんて、ご近所さんとお話ししてたら、

今に始まったことじゃないよ〜と。

 

今住んでいるChiantiという物件ができたのが2006年(フェーズ13)。

それから、2011年には、目の前に高層マンションAmalfi(フェーズ14)と低層マンションPositano(フェーズ15)が完成し、

poggibonsi(フェーズ16)の工事が去年やっと終わったと思いきや、

第19フェーズのこの物件です。

 

地図にあらわしたらこんな感じです↓

f:id:moon-sound-story:20200528171153j:plain

10年前にChiantiを購入したという隣人さんは、

もういい加減にしてくれ、

これ以上、住むところ作らなくていいよ

と嘆いていました。。。

 

個人的には、どうせ山けずるなら

この自然を最大限に活かして

アスレチックとか、ツリーハウスとか

子供が伸び伸び遊べる場所を作ったらどうかな〜

なんて考えています。

 

何はともあれ、海と山に囲まれたこの場所で、

リゾート気分で生活しているこの日々も、

いつかは思い出の1ページになる時が来るので、

この環境、そしてここで出会う人々との縁を大切に暮らしていきたいと思います。