ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

*香港*ディスカバリーベイのお馬さんと子供たち♡

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆

 

昨日の朝のパワーヨガクラスは、

スクワット100回から始まりました。

 

100回はいけるだろうと思っていましたが、

50回で限界、その後は休み休みなんとかついていこうとがんばりました。

 

レッスンが終わって他の生徒さんたちと、

昔は100回くらい余裕だったのにな〜

最後にスクワットしたのって高校1年生ぶりだな〜

ってことは10年前か。。。

ん?あれ?なんか、引き算がおかしいよね、え、20年、もう20年前〜〜〜?!

気持ちはまだまだ25歳なんだけどな〜

という話しになりました。

 

時の流れの早さに驚いた、

という今日も長い前置きです♫

 

そして、今日の本題は、ディスカバリーベイの可愛い

お馬さん子供たちのお話しです。

 

ディスカバリーベイに来たことがある方は、

一度は目にしたことがあると思いますが、

ディスカバリーベイには観光客向けの馬車があります。

 

普段はノースプラザの周りをぐるぐる回っているのですが、

コロナの後めっきり姿を見なくなったので、

お馬さんたちどこいったのかな〜という話しを

先日ちょうどしていたところでした。

 

そして昨日の夕方、海沿いの歩道をお散歩しているとき、

いつもは通らないノースプラザの後ろ側の道を通ってみたら、

なんと、お馬さんのお家を発見しました‼︎

 

目の前を歩いていた 小学生の女の子たちが

倉庫の入り口のようなドアを開けた時、

そのドアの向こうから牧場のにおいが。

つられて、のぞいてみたら、お馬さんが‼︎

 

ここで飼われてたんだ〜

 

f:id:moon-sound-story:20200514171155j:plain

女の子たちは慣れた様子で、お馬さんたちに話かけ、

撫でまくるわ

f:id:moon-sound-story:20200514172148j:plain

 

抱きつくわ、

f:id:moon-sound-story:20200514171323j:plain

 

三つ編みまでしちゃってます。

f:id:moon-sound-story:20200514171256j:plain

そして、私にも触ってみたらというんですが、

近づいていざ手を伸ばそうとしたところ、

お馬さんの大きさとその迫力にびびってしまい、

なかなか手が伸びません。苦笑

f:id:moon-sound-story:20200514172322j:plain

 

そして、そんな私のビビリ度合いが伝わったのか、

お馬さんもそっぽを向けはじめます。。。

 

f:id:moon-sound-story:20200514172347j:plain

 

そんな様子を見兼ねた子供たちが、

「ほらほら、もっと近寄って、良い子だから、ほら、こっち見て」と

一生懸命お馬さんをなだめてくれます。

 

そして何とかタッチ。

f:id:moon-sound-story:20200514173458j:plain

 

大き〜〜〜い。

 

慣れてきてちょっと近づけました。

f:id:moon-sound-story:20200514173529j:plain

 

おもしろいことに、2匹とも同じ反応で、

グレイスちゃんにも最初、そっぽ向かれました。。

f:id:moon-sound-story:20200514182627j:plain

f:id:moon-sound-story:20200514182645j:plain

ここにいるお馬さんは2匹で、

ブロンドヘアーのゴリアス君と

ブラックヘアーのグレイスちゃん。

 

ゴリアス君が17歳で、グレイスちゃんが13か14歳くらいだよ、

背はグレイスちゃんが高いけど、体重はゴリアス君の方が重いんだよ、

とか、今日はオンライン授業を受けて、その後に何をして遊んだとか

小学生の女の子たちが、一生懸命色んなことを教えてくれました。

 

そしたら、そこに、もう1組お客さんが。

 

1歳5ヶ月の男の子の赤ちゃんを連れた、香港出身のお母さん。

この方も初めてこの馬小屋の存在を知ったらしく、

ベイビーはお馬さん見て、きょとんとしてました。

f:id:moon-sound-story:20200514173747j:plain

もともと香港島に住んでいたけれど、

子育てのためにディスカバリーベイに引っ越してきたそうです。

 

海で遊んで、サイクリングして、お馬さんたちとたわむれて、

夕暮れ時にお家に帰る女の子たちの後ろ姿を見送りながら、 

たしかに、ここ、ディスカバリーベイは、

子育てするには本当にいい環境だな〜としみじみ思いました。

  

そして、家に着く手前で、

次は元気にスケボーを楽しむ男の子たちにであいました。

f:id:moon-sound-story:20200514174423j:plain

彼らの後ろ姿もまた、いつかみた映画のワンシーンのようで、

胸がほわ〜っと温かい気持ちで包まれました。

f:id:moon-sound-story:20200514174439j:plain

子供が元気に外で遊ぶ姿をみたら、なんだかとても微笑ましくて、嬉しくなりますね。

 

そんな気持ちにひたりながら、

やっぱり25歳じゃなくて、

それなりに年を重ねてきたな。

とそんなことを思った1日でした〜☆