ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港ディスカバリーベイの診療所

こんにちは〜ディスカバリーベイに引っ越してきた翌日から39度以上の熱を出したソフィーです☆

 

昨日のブログ↓↓で、薬については書きましたが、今日はディスカバリーベイの病院について書きます。

moon-sound-story.hateblo.jp

 

そもそも風邪の原因ですが、完全に疲れが溜まっていたのだと自覚しています。慣れない環境での子育て、人混み、喧騒、排気ガス、タバコの煙、そして香港の暑さ。。。正直、過酷な1カ月でした。

Fortress Hillのサービスアパートメントからディスカバリーベイに引っ越してきた日、家の窓から外の景色を見て、緊張の糸がプツリと切れた音が聞こえました。笑 

f:id:moon-sound-story:20190823175538j:plain

 

ディスカバリーベイは小さな街なので、もちろん総合病院はなく、クリニックがいくつかあるようですが、物件を紹介してくださった不動産屋さんの担当の方が、家まで迎えにきてくれてクリニックまで連れて行ってくれました。

プラザにあるQuality HealthCare Medical Centreというクリニックで、予約なしでも診察してもらえます。初診の場合、香港IDもしくはパスポートと、そして保険証が必要で、受付で初めてであることを伝えると問診票などを渡されるのでそれを書いて順番待ち。

 

受付には事務の方が3名いらしゃって、平日の11時頃に行ったら10人近い方が待っていました。ドクターは3名いらっしゃるようです。受付も待合室も診療室もとても綺麗で、お会計の隣の窓口で薬がもらえるのが本当に便利ですよね。

f:id:moon-sound-story:20190824132200j:plain

 

ドクターは優しくとても丁寧でした。インフルエンザのテストは日本で過去に5回くらい受けたことがありますが、日本のお医者さんって、もぅ勢いよく鼻の奥まで綿棒をいれるイメージで今回も警戒していましたが、まったく痛みを感じなかったです‼︎  

 

ちなみに、夫からもらった会社の保険証を持って行ったら診察料、そしてお薬代もすべて無料でした。

 

ともかく"Health is better than wealth (健康に勝る宝なし) " ですね (^-^;)/