ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港**ディスカバリーベイでハイキング(後編)

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで1歳7ヶ月の娘を子育て中のソフィーです☆

 

今日は前回のブログ↓↓の続きで、ハイキングについて書きたいと思います。

moon-sound-story.hateblo.jp

 

まず香港というと100万ドルの夜景とか、ビル群、グルメ、ショッピングなどをイメージする方が多いと思いますが、開発されているエリアは香港全土の25%にも満たず、国土の40%を公園や自然保護地区が占めているそうです。

(ちなみに日本は全国土の約7割近くを森林が占めていて、その内の3割弱を花粉の原因となるスギとヒノキだそうです。。花粉症がひどいのもうなずけますね。)

 

そして、自然がたくさんの香港では、ハイキングコースも整備されていて、短距離のハイキングから本格的なトレッキングコースまでかなり充実しています。では、いざハイキングに行こうと思い立った時にどのように行き先を決めるかというと。。。

今の時代とても便利なハイキングアプリがあります‼︎

 私は「AllTrials」という登山アプリを使っていますが、このアプリには世界中の10万以上のトレイルルートが格納されていて、地図上からコースを検索できたり、距離や標高、難易度別の検索ができたり、色々機能がついていてとても便利です。

画面はこんな感じで、香港周辺でだいたい250のトレイルが検出されました。

f:id:moon-sound-story:20200430131007j:plain

 

ランタオ島全体では81となっていますね。

それにしても、ランタオ島って地図で見るとだいたい緑・・・

f:id:moon-sound-story:20200430131124j:plain

 今回チャレンジしたのは、ディスカバリーベイの「Tiger's Head Trail」です。

f:id:moon-sound-story:20200430131319j:plain

一応、中級に分類されるこのトレイルですが、距離は4.8km、標高は458mとなっています。位置的にはディスカバリーベイの北側(ノースプラザの近く)からスタートして、南側(サウスプラザの近く)に降りてくるというルートです。

高低差が激しくないので、一般的にチャレンジしやすいトレイルだと思います。 

 

そして、今回は初めて一眼レフを持ってハイキングにチャレンジしてみました‼︎

カメラ初心者で、オートモード以外の使い方を知らないのですが、途中で写真を撮ったり、山頂で休憩した時間を含めて、所要時間はトータル2時間くらいだったと思います。

 

最初は土の斜面から始まり、

f:id:moon-sound-story:20200429144500j:plain

それがだんだん岩山に変わり、

f:id:moon-sound-story:20200429143744j:plain

登りはじめて10分くらいで、だいたい高層マンションと同じくらいの高さまできて、

f:id:moon-sound-story:20200430125333j:plain

そこから岩山をもう数分登ると、また土の道に変わり、あっという間に山の頂上に抜けます。その後は↓↓こんな感じで、なだらかに続く山頂のトレイルを上り下りしながらポイント(折り返し地点)を目指します。

f:id:moon-sound-story:20200430142143j:plain
登山というと、山の中を緑をかき分けながら、川のほとりで休んだりしながら頂上を目指すというイメージがありますが、このトレイルは、山のてっぺんにトレイルが続いていて、アップダウンが激しくなく、チャレンジしやすいコースです♪

 

f:id:moon-sound-story:20200430141738j:plain

山の左側からはディスカバリーベイと、香港島・九龍の高層ビル群までが一望でき、

f:id:moon-sound-story:20200430140404j:plain

山の右側からは空港が見えるという絶景です。

f:id:moon-sound-story:20200429170148j:plain

そしてこの「Tiger's Head Trial」 の折り返しポイントが「LO FU TAU

f:id:moon-sound-story:20200430134338j:plain

特に何か休憩所とかあるわけではないのですが、看板と石塔がたっていました。

f:id:moon-sound-story:20200430134402j:plain

少し人が多くて、写真がうまく撮れませんでした。。

このポイントまで辿り着くと、その先に下りの道が続いていて、来た道とはまだ別のルートで下山していきます。個人的には下りの方が苦手で、なんだか斜面が急に感じられるし、足腰への負担が大きくて、早く着け〜という気持ちでいっぱいになってしまいます。途中ですれ違ったラブリーなワンちゃんたちにパワーをもらいながら、黙々と下り続けました。

f:id:moon-sound-story:20200430135744j:plain

ちなみに、香港ディズニーランドも見えます。↓↓ミニチュアサイズのお城、探せましたでしょうか。そういえば、最後に行った時はまだ工事中だったな〜完成した「眠れる森の美女」のお城早く見たい♪

f:id:moon-sound-story:20200430133642j:plain

と、こんな感じで、香港に住んでいて、まだ一度もハイキングにチャレンジしたことがない、という方にはオススメのトレイルです♡