ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港**ディスカバリーベイでハイキング(前編)

こんにちは〜ソフィーです☆

 

以前のブログでも書きましたが、私は今、香港の中心部セントラルからフェリーで25分のところに位置するディスカバリーベイという街に住んでいます。

 

以前のブログはこちら↓↓

moon-sound-story.hateblo.jp

 

空港やディズニーランドがあるランタオ島の北東湾に開発されたリーゾートスタイルの街で、香港中心部の喧騒から離れ、海と山に囲まれたリラックスした生活を求める外国人に人気のエリアとなっています。特に空港までバスで30分弱という立地から、パイロットや客室乗務員、航空関係の方々が好んで住まれているようです。

 

↓この写真の手前側がディスカバリーベイで、ちょうどフェリーがセントラルに向けて出発したところ。写真の奥側にうっすら見えるビル群がセントラル&九龍サイド。

f:id:moon-sound-story:20200416164804j:plain

 

日本からディスカバリーベイに引っ越してきて9ヶ月が経ちましたが、個人的に感じるディスカバリーベイのいいところは・・・

  • 人口密度が少ないところ
  • 一般車が走っていないところ
  • 自然が豊かなところ
  • 子供がのびのび裸足で走り回れる環境があるところ
  • 色んな国籍の人と出会えるところ
  • 英語だけでなんの不便もなく生活できるところ
  • インターの幼稚園の選択肢が多いところ
  • 大型犬が多いところ

と、挙げはじめたらたくさん出てきますが、良いハイキングコースがすぐ近所にあるというのも大きな魅力のひとつかな〜と思います。

 

という私も、もともとハイキングが好きだったという訳ではなく、登山といえば小学校6年生の時に父に連れて行かれた富士山の8号目で、高山病にかかり吐き気と頭痛で死にかけた苦い思い出くらい。苦笑

(ちなみに、今年70歳になる父は、体力測定のためとかなんとかで、数年前から必ず年に1度は富士山に登頂するという目標を達成し続けています。。)

 

香港に移住してきてから、旦那の同僚に「ディスカバリーベイに住んでいるなら登山だよ‼︎」と勧められて、重い腰を上げ、家の裏にあるハイキングコースにチャレンジしてみたところ、その魅力にはまったというわけです。

 

そして先月、一次帰省していた日本から香港に戻り、14日間の自宅隔離が終わった後、運動不足解消のため久しぶりに家の裏山に登ってきました。

 

家の裏山って言ってますが、ドラえもんに出てくる学校の裏山的な山じゃなくて、結構立派な山脈?が続いています。

 

ドラえもんの裏山。15分くらいで登れそう。笑

f:id:moon-sound-story:20200416161811j:plain



ディスカバリーベイはコンパクトな街なのですが、至る所に登山道の入り口があって、日本でいうと「ちょっとコンビニ行ってくるわ」という感覚で、朝起きてパジャマ姿の旦那が「ちょっと山のぼってくるわ」とか言い出したりします。

 

上級登山者のカナダ人の友達には「それ、ホントにハイキング??ウォーキングじゃなくて??そういえば、ハイキングウォーキングってゆーお笑いの人いたよね」とからかわれますが、ハイキング初心者の私からすると、立派なハイキングです‼︎

 

と、今日の前置き、めちゃくちゃ長くなりましたが、ディスカバリーベイのハイキングコースについてご紹介したいと思います♪

 

が、長くなってしまったので、続きは次のブログで〜☆

 

あっ、そうだ、登山未経験の方のために

これだけは伝えたいです。

自分の体力を過大評価せず、

実力に見合ったコースを選ぶべき‼︎ということ。

 

登山は途中で辞めたくなっても

さらに前に進むか、来た道戻るかの2択。

頑張って進めば進むほど、

後ろには引き返せないのです。。

 

あぁ、鳥になってこの山から飛んでしまいたい、と

絶望的な気持ちにならないよう、コース選びは慎重に。

 

まぁ、そこまで追い込まれてから、ゴールした時の爽快感がたまらないんですけどね〜♡