ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で家探し ~3~

では、今回の家探しで見て回った街についてですが、夫の職場が香港島なので香港島を中心に家探しをしました。 あと、香港に来る前から気になっていたディスカバリーベイにも足をのばし、ざっとこんな感じ↓(★がついているところ)の地域を見て回りました。 …

香港で家探し ~2~

今日は乳幼児を連れて、香港で家探しをした経験について書きます。 多くの駐在員の方は、まず旦那さんがひとりで香港に来られて、家を決めて、ある程度住める環境を整えて奥さんとお子さんが合流するというパターンだと思います。 先日Causeway bayのIKEAで…

香港で家探し

香港に来た翌日からまるまる4日間を費やして家を決めました。 一度、2月に下見に来た時も1日見て回ったので、それを合わせると計5日。 要領は日本と同じで、不動産屋さんに希望を伝えて候補となる物件をリストアップしてもらい、不動産屋さんの車で見て回る…

香港と赤ちゃん

香港に来て感銘を受けたことのひとつ。それは、老若男女問わず、赤ちゃんに優しいこと。 赤ちゃんを見ただけで、もう日本人の感覚としては、オーバーリアクションと言っていいほど喜んでくれる。 日本を出るときには人見知りが始まりつつあった娘も、人見知…

香港に移住

1分後、1カ月後、1年後、10年後… 今居る場所のその一歩先の世界がどうなっているかなんて、誰にもわからない。 だけど、今はまだ見えないその景色を想像しながら、日々の生活を送ることって大事だと思う。 そうすることで、希望を持てたり、幸せを感じたり、…