ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港と赤ちゃん

香港に来て感銘を受けたことのひとつ。それは、老若男女問わず、赤ちゃんに優しいこと。

赤ちゃんを見ただけで、もう日本人の感覚としては、オーバーリアクションと言っていいほど喜んでくれる。

日本を出るときには人見知りが始まりつつあった娘も、人見知りなんてしてられず、みんなが微笑んでくれたりあやしてくれたりすることに、すっかりご満悦。バイバイと手を振られたら、しっかりバイバイと手を振りかえしている。

その娘の反応をみてさらに喜んでくれて、見ているこちらも幸せな気持ちになる。

そんな赤ちゃんに優しい国、香港だけど、めちゃくちゃ赤ちゃんに優しくないところもある。

それは、、、路上でタバコを吸うのが当たり前になっていること。

歩道の至るところに大きな灰皿みたいなのがあって、その前でたくさんの人がたばこを吸っているし、歩きタバコをしている人も少なくない。

もうこればかりはどうしても好きになれないもののひとつ。

だけど、いつか、まだわからないいつの日かこの街を去る日が来たら、

タバコの煙を避けながら、バスの排気ガスを浴びながら、蒸し暑い香港の街を、ベビーカーを押しながら歩いた日々が懐かしく思えるのかもしれない。

f:id:moon-sound-story:20190726120950j:plain