ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

ベビーカーにフランスパン

こんにちは〜娘のお昼寝タイムを満喫中のソフィーです☆

 

香港ランタオ島のディスカガリーベイに引っ越してきて1カ月がたちました。家探しのブログにも書きましたが、この街は欧米の方が多く、香港というよりむしろ欧米流のライフスタイルに触れことが多くなってきました。

 

そんな今日はパンにまつわるお話しです♪

 

みなさん、パン屋さんに入ったらまず何しますか〜?普通は入り口に置いてあるトレーとトングを持って、パンを選びますよね〜そして、最後に食パンも選んだりしてトレーにのせたパンと一緒にレジに持っていく感じが日本人流じゃないでしょうか。

 

フランスとかイタリアとかヨーロッパの方は、パン屋さんに入ると、周りのパンに目もくれず、もちろんトレーなんか持たず、フランスパンコーナーに直行し、フランスパンだけを手にしてレジに向かいます。もぅ、その無駄のない動きたるや鮮やかなもので、フランスパン以外のパンがパンに見えてない、という感じ。笑

 

もちろん、みんながみんなそうという訳ではないのでしょうが、この光景を見たのが1度や2度じゃないので、私の中では、ヨーロッパの人はフランスパンしか食べないという図式が出来上がりつつあります。笑

 

そんな矢先、先日スタバで、ベビーカーにフランスパンを2本さしている、フランス人ファミリーを見かけました。日本では見たことがないこの絵に、思わず遠目からパシャリ。

 

f:id:moon-sound-story:20190821233921j:plain


 持ってるだけでなぜか優雅に見えてしまうフランスパン。久しぶりにフランスパンを使った料理でも作ってみるかな〜♪