ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港ディズニーランド ~落とし物編~

こんばんは〜香港の夏を満喫中のソフィーです☆

 

昨日、姪っ子を連れてディズニーランドに行ってきました。曇ってくれることを願いましたが、見事な晴天。日傘なしでは歩けないほどの陽射しなので、まず姪っ子の帽子を買いにいきました。お気に入りの帽子を見つけてご満悦の姪っ子ちゃん。

 

もつかの間、帽子紛失事件が起こりました(^-^;) それも落としたわけではなく、おそらく盗難。。。

 

 今回は娘(今日で11ヶ月)も一緒で、アトラクションに乗るときはベビーカーを入り口に置いていくのですが、最初こそ貴重品以外の荷物も持ってアトラクションに乗っていましたが、だんだん慣れてきて、途中からは貴重品以外の荷物はすべてベビーカーにおきっぱなしにしていました。

 

どのアトラクションか忘れましたが、出てきたら荷物はすべてあるけど、姪っ子ちゃんの帽子だけがない。。。それに気づいた大人たちはうまくごまかそうとしましたが、子供ってそういうの敏感で、突然「帽子は?!」と言いはじめ、案の定、号泣。。。

 

帰りに落とし物センターに寄ろうということでなんとかなだめ、残りの時間を楽しみましたが、帰り際に尋ねてみてもやっぱり届いてないとのこと。そりゃーまぁ、落としたわけでなく盗られたんだから、届いてるわけがなくて。。。

 

子供用の帽子といえども結構いい値段するので、もうひとつ同じ帽子を買うのはもったいなすぎる…もう諦めて帰ろうと思った時、カバンからヒラヒラとレシートが落ちてきました。ゴミ箱に捨てる前にふと見てみると、帽子のレシート。

 

もうこれはダメ元で、もう一度ショップに行ってみようと思い、半べその姪っ子ちゃんと一緒に帽子を買ったショップへ。レジの横に立っていたお兄さんに「お昼頃ここで帽子を買ったけど、アトラクション待ってる間、ベビーカーに置いてたらたぶん盗難にあって、落とし物センターに行ったけど見つかりませんでした。なんとかなりませんか、新しく買わないといけないですか」と嘆願したところ、無言でレシートに何やら書き込みを。

 

そして「いいよ、新しい帽子あげるよ。タグとってあげようか」と。

 

あぁ、さすが夢の国。夢のような対応に感謝感激。

 

もぅこの経験だけで、今回のディズニーランドの想い出が100倍輝くものになりました。

 

f:id:moon-sound-story:20190815001542j:plain

 

ちなみに、レシートには、"紛失、XX(スタッフの方のお名前)により対応済み"との記載がされていました。

 

f:id:moon-sound-story:20190815000019j:plain

 

落とし物センターには、財布などの貴重品を落された方が数名いらっしゃいました。旅行中の落とし物にはくれぐれも注意したいですね‼︎