ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港で引っ越し

こんにちは〜夫の転職でベビー連れで香港に移住してきたソフィーです☆

 

香港に移住してきて2カ月がたちました。いつものごとく、まぁ行ってみたらなんとかなるだろう精神で、9カ月の娘を連れ、スーツケース2個に荷物をまとめ、日本を発ちました。

最初の1カ月は、香港島Fortress Hill Station近くのサービスアパートメントに滞在し、住む街を決めて、先月ディスカバリーベイに引っ越してきました。

 

引っ越しの際には、サービスアパートメントのコンシェルジュの方に教えていた、GoGoVanを利用しました。これは、荷物も人も運んでくれるというサービス。荷物の多さに応じて車種が3タイプ(Vanタイプ、5.5tトラック、9tトラック)あって、基本料金が決まっています。

 

f:id:moon-sound-story:20190820174958j:plain

私たちの場合、スーツケース2個とベビーカーなので、Vanタイプのものを予約しました。人も荷物も運んでくれて270HKDはかなりリーズナブルだ思い即決しましたが、最終的に支払った金額は550HKDでした。内訳は以下の通りです‼︎

*基本料金270HKDに、

香港島から九龍までのトンネル料金38HKD

*九龍からランタオ島までの橋料金20HKD

ディスカバリーベイのトンネル料金120HKD

ディスカバリーベイに入るゲート料金20HKD

を合算して合計468HKD。

 

そこに香港マジックが加算されて550HKDです。

 

引っ越し当日の朝、VANに荷物を詰める時、予定していたより荷物が増えていたので、それを積む時間代だそうです。ちなみに、荷物を降ろすのを手伝って欲しかったらさらに追加で、降ろすのにかかった時間もさらに追加だそうです(^-^;)

 

この"言い値制度"って、日本にはほとんどない、海外ならではの体験ですよね‼︎

 

まぁ、引っ越しの前夜に予約して希望通りの時間に迎えにきてくれて、スムーズに引っ越しができたので文句なしです。

 

香港で生活していると時々遭遇する香港マジック。前回出会ったのはタクシーの中でした。是非↓↓のブログも読んでみてください♪

moon-sound-story.hateblo.jp