ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港のタクシー

こんにちは〜久しぶりの晴天に朝から布団干しにいそしんだソフィーです☆

 

昨日の地下鉄の話しから乗り物続きで、今日はタクシーのお話を。

 

日本と比べると驚くほど安い香港のタクシー。「香港 タクシー 料金」で検索すると、初乗りがいくらで何キロごとにいくら加算されて、ととても丁寧に解説してくださっているサイトがあります‼︎

が、初乗りがいくらでどれくらいまで加算されるのか気にする時間と精神力がもったいないくらい、香港のタクシーは安いです。

 

道の混みぐあいに寄ると思いますが、15分乗って35ドル(今日のレートで470円)、25分〜30分乗っても70ドル(950円)弱くらい。なので、そんなに長距離のらないならどこに行っても1000円以下です。

(補足:これは香港島の中でタクシーに乗った時の目安です。空港から香港島とか、ディズニーランドとか、信号がない道をビュンビュン走る場合は短時間でも金額は上がります。が、日本人の感覚からしたらこれだけ乗ってこんなに安いのか、という感じであることは変わりません‼︎)

 

タクシーに乗ると決めたら、乗ってメーターが動いているのを確認して、車内ではメーターをにらめっこするんじゃなくて、次どこ行こうか何食べようかガイドブックを見たり、外の景色を楽しんでください。

 

金額以外にタクシーに乗る時のポイントは3つ☆★☆

 

**********その①、英語は通じない**********

ドライバーさんに携帯の地図見せる場合には、グーグルマップの表示は英語ではなく広東語標記にしておくこと〜。言葉通じなくても勝手に解釈されて明らかに違うところに連れて行かれたことがあって、この時ばかりは大慌てでタクシーの窓を開けて、通りすがりの人に助けを求めました(娘と2人で抱っこ紐して乗っていて外は雨、ベビーカーはトランクの中。降りたくてもすぐに降りれない状況でした)。親切な女性が広東語でドライバーに説明してくれて何とか目的地にたどりつきましたが。直感的に違うと思ったら躊躇せず、窓開けて大声で「エクスキューズミー」です‼︎(冗談のようで本気な話です)

 

**********その②、トランクに荷物を預けたら**********

トランクの荷物はなるべく自分でおろしましょう。日本じゃありえないですが、トランクの荷物を水たまりの上に置かれたことがあって(悪意があったわけじゃなくドライバーさん基本的に急いでいるので、確認せずボンと置かれた感じです)、まだ短い香港生活ですが、ワーストナンバーワン出来事です。

 

**********その③、エクストラチャージは運転手の気分次第**********

また金額の話に戻りましたが、これはタクシーのメーターの右半分に表示されている金額のことで、トランクに荷物を預けると5ドルチャージされるそうなのですが、トランクじゃなくても、少し多めの荷物を持って後部座席に乗るとなぜかチャージされたり、運転手のさじかげんでかわってきます。

f:id:moon-sound-story:20190805121232j:plain

運転手がボタンを押すと1ドルずつ加算されていくのですが、先週タクシーに乗った時も「ピ、ピ、ピ、ピ、ピ…(2秒くらい間があいて)、ピ」と6ドルチャージされました。(^^;)

旅行全体の費用から考えると微々たる金額なので、損したと思わず気持ちよく払っててしまいましょう‼︎!(半分自分に言い聞かせてます。笑)

 

 どこの国に行ってもそうですが、初めてタクシーに乗る時にはドキドキするし、トラブルもつきものですが、やっぱり便利なタクシー。特に子連れだとなおのこと。私の苦い経験がどなたかの役にたちますように〜☆

 

失敗談続きのブログですが、読んでくださってありがとうございます(^-^)/