ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港のサービスアパートメント探し

おはようございます〜座右の銘"明日は明日の風が吹く"のソフィーです☆

 

香港に来た最初の1カ月は、サービスアパートメントで過ごしました。夫の会社から提示された予算の範囲内であれば、どこのサービスアパートメントでもいいとのことで、今回は自分たちで探しました。

 

というのも、移住を決める前、今年の2月に一度下見にきているのですが、その時に夫の会社が予約してくれたサービスアパートメントが"キングサイズのベッド1台+ベビーベッド"というタイプの部屋で、普段からベビーベッドを使っていなかった娘は案の定ベビーベッドに入れると泣いて寝てくれませんでした。

結局、キングベッドの壁側に娘、真ん中に私、そして夫、という感じで川の字で寝たのですが、娘が両手を広げて寝るもんだから、ベッドの半分娘、残り半分が夫、私は宙に浮いて寝たので朝起きたら全身筋肉痛。。。苦笑

 

ということで今回のサービスアパートメント探しの条件は3つ‼︎

① 2ベッドルーム

② バスタブがあること

ブルーライン沿いで駅から離れすぎていないところ

 

ただ、この条件で予算の範囲内の物件がほとんどなく、ようやく見つけたのがFortress Hill駅近くのShamaというサービスアパートメント。土地勘まったくないので、まぁ中心地にも近いしいいかと決めたのですが、子連れファミリーにはやや過酷な環境かな〜というのが率直な意見です。

ビジネスマンもしくはご夫婦にはオススメですし、ファミリーでも短期滞在ならいいかもしれませんね‼︎

 

【 よかったところ】

  • 部屋が綺麗で設備が整っている
  • スタッフの方がとても親切
  • 徒歩圏内に大きな公園がある
  • 中心地に近いので買い物が便利

 

【ダメだったところ】

  • 大通りの真ん前なので、排気ガスがすごい
  • タバコを吸いながら歩いている人が多い
  • 最寄駅にエレベーターがない

 

↓↓↓2階のリーディングルームからの景色はこんな感じです。

f:id:moon-sound-story:20190825091846j:plain


路線バスの車線もあり、バスもタクシーもたくさん通るので、娘はこの景色が大のお気に入りでしたが。笑

 

f:id:moon-sound-story:20190825092019j:plain

 

 予算や部屋の詳細については次回のブログで〜♪