ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港までのフライトwithベビー

おはようございます〜香港に来てかれこれ2ヶ月になるソフィーです☆

 

忘れる前に飛行機のお話しを書いておきたいと思います。

 

香港に来られる方はキャセイパシフィックを利用される方が多いのではないでしょうか。私たちが香港に来た時にはJALのチケットでキャセイとの共同運航便というフライトを利用しました。

 

小さい頃から「ギリギリガール」の異名を持つ私。ベビー連れなのにチケットを購入したのがフライトの2日前でした。。夫が時間にきっちりしてるので、すこ〜しずつ改善されているようなされていないような。。。「見積もりが甘い‼︎」といつもしかられます。笑

 

それでは、過去のギリギリ体験ベスト3〜パチパチ〜♪

 

ベスト③:香港に来る前、いったん実家に引っ越した時のこと。前日からでなんとかなると思ったらなんとかならなくて夜中の4時まで夜な夜な荷造り。片付くより先に引越し屋さんが到着して、荷造りを手伝ってもらいました。やっぱりプロは早い‼︎笑 

 

ベスト②:3年間カナダに行くのに、その準備を前日の夜から始めた時のこと。やっと終わったと思って荷物の重さ測ったら、ものすごくオーバーしていたので、また全部荷ほどきして、いるものいらないもの精査して、最終的には空港のチェックインカウンターの前でなんとか完了。もちろん徹夜です。

 

ベスト①:義妹の結婚式でハワイに行く時、羽田と成田間違え、タクシーぶっ飛ばしてもらった時のこと。3万円という代償を支払いましたがギリギリ間に合いました。これはもう、本当に冷や汗かきまくりの、2度としたくない経験です。。

 

話がだいぶそれましたが、ベビー連れで飛行機に乗る時は、やっぱりバシネットの前の席を予約したいですよね。2日前にチケットを購入したので、その時点で座席を指定しようと思ったら空席が後ろの方の3席しか残っていませんでした。

が、そこで諦めてはいけません。

バシネットの前の席は、航空会社がおさえてることが多いので、電話で問い合わせをして空いてたら予約できます‼︎

 

今回、HISを通してJALのチケット(キャセイパシフィックとの共同運航便)を購入したので、まずJALに連絡しました。そしたら、「共同運航便なので、バシネットの前の席を予約できるかどうかは、システム上、試してみないとわからない」とのこと。その際「今予約している横並びの席をいったんキャンセルしてとりなおすので、とり直している間にその席を誰かが予約して、かつ、バシネットの前の席も予約できなかったら、並びで席はとれなくなることを了承していただきたい」とのこと。いやいや、それは了承できません。苦笑

9カ月の娘を飛行機の中でひとりで面倒みるのはさすがにキツイ。。

 

しかたないので、直接キャセイパシフィックに問い合わせることにしました。が、そもそもJALのチケットを購入してるのだから、JALに席を確保する権限がないのなら、最初からキャセイパシフィックでチケット売り出したらどうかと思いますが、そこは何か理由があるのでしょうね、きっと。

 

キャセイパシフィックの日本窓口に問い合わせしたら、香港に確認してみないとわからないとのことで、「今日の夕方5時までに電話がなかったら、希望通り予約ができてるということなので、ネットから座席を確認してみてください。予約できなかった場合のみ連絡差し上げます」とのこと。

結果的に希望通りの席を予約していただきました。

 

ちなみに、バシネットは"生後6ヶ月、体重13キロまで"を目安に利用できるそうで、うちの子は9カ月だったので体重を聞かれました。が、さすがに13キロはいってないので、予約対象でした。

 

ベビー連れで飛行機に乗ると、気力も体力も5倍くらい消費されますが、運良く、隣の席のジェントルマンも、後ろの席の家族連れの方も、娘がぐずっても嫌な顔ひとつせずにこやかに接してくださり、気力も体力も5倍増しでのりきれました。

 

皆さん、旅行は計画的に‼︎ (あ〜ギリギリガール卒業しなきゃ。笑)

 

f:id:moon-sound-story:20190820104905j:plain