ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港で初めての高熱

こんにちは〜香港で11ヶ月の娘を育児中のソフィーです☆

 

昨日、ディスカバリーベイに引っ越してきた日のブログを書きましたが、実は引っ越し前夜から喉の痛みを感じていて、引っ越し日には明らかに体調が優れず、その翌日の夜には熱が39.5度まで上がりました。朝になっても熱は下がらず39度台。

 

香港で、というより、出産後はじめて本格的な風邪を引いて、健康でいることの大事さ、ありがたさを痛感しました。海外で、夫は仕事、頼れる人がいない中で、体調が良くないときの子育ては本当に辛い。

 

2日間熱が下がらなかったので、さすがに月曜日の午前中に病院に行ってきました。

 

熱が高いので念のためインフルエンザのテストもしましたが、幸いにもインフルエンザではなく一安心。熱用とのど用に薬をもらい帰宅しました。

 

まず、熱をさげるためにもらった薬。日本では飲んだことのない大きさに一瞬躊躇しましたが、、、左が日本のバファリンで右が香港の病院でもらった熱を下げる薬。

軽く1.5倍はありそうな。。1錠飲み込むのがやっとの大きさです。が、この薬めちゃくちゃ効きます。病院で39度3分あった熱が、この薬飲んだ1時間後には37度にさがっていました。熱が下がるだけでだいぶ体が楽になりますね。

 

f:id:moon-sound-story:20190822235943j:plain

 

 

のどの方はのどスプレーかキャンディーのどちらがいいか聞かれ、なんとなくキャンディーと答えましたが、後で後悔。

これ、喉の痛みを和らげるというより、口の中全体が麻痺してきます。歯医者さんの麻酔を口の中全体にかけられてる感じ。気持ち悪すぎて、ある意味のどの痛みを忘れました。

f:id:moon-sound-story:20190823000222j:plain

 

授乳中でも飲める薬って、本当に母乳になんの影響もないのだろうかとか考えながらも今回は薬に頼りました。何はともあれ、 健康第一、体が資本ですね☆