ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

年始のタイ旅行 〜ホアヒンで羽が生えた編〜

おはようございます、香港で1歳半の娘を子育て中のソフィーです☆

 

2020年も4分の1が過ぎ、4月に突入したところで、

年始にタイ旅行に行った時のことを書こうと思います。

 

というのも、香港在住ブロガーさんのタイ料理に関する記事を読んで、

そういえばタイ行ってきたな、

ご飯も美味しかったし、めちゃくちゃ楽しかったな

ってことを思い出したのであります。

 

初めてのタイ旅行、ホアヒンというビーチリゾートで過ごした4日間は、

人生のご褒美のような時間でした。

 

朝起きてへとへとになるまで観光して、食べて、お買い物して。

 

今回の旅は、出産して初めて娘と離れた4日間でもありました。

妊娠したときから考えると、こんな身軽で自由を味わったのは

数年ぶりということになります。

もう、その身軽さたるや、フワフワ飛んで行けそうでした。

 

タイでの最終日の夜、ふとこんなことを思いました。

大人になって、すべてから解放されて思いっきり遊んだことってあったかな?

 

社会人になって毎日必死に働いて、気づいたら30代。

そろそろ子供が欲しいと思ったけどなかなかできず、

必死に働く+必死に不妊治療が加わり、

35手前で出産してからは、初めての育児に奮闘し、

ようやく落ち着いてきた頃に香港に移住して、また慣れない日々。

 

記憶をたどっていくと、ほんとにな〜んにも考えずに遊んだのは、

19歳の夏休みが最後だったんじゃないかな。と。

 

受験のことも、卒論のことも、就職のことも、仕事のことも、家庭のことも

な〜〜〜〜〜にも悩みがなかたあの頃。

最大の悩みが恋愛だったあの頃。笑

 

それからさらに遡ったら、

部活とか始める前の小学校低学年の頃⁈笑

 

自然の中を砂埃にまみれて歩いて、みた景色に感動して、

食べたいと思ったものを思う存分食べて…

 

人が温かくて、自然がたくさん残っていて、物価も安い

そんな国だからこそ、

子供の頃の夏休みを思い出させてくれたのかもしれませんね。

 

だって、ヨーロッパや欧米に旅行したら、

予算上そんなわけにはいかないですから。。

好きに食べて、好きに買ってなんてしてたら破産します。苦笑

 

人生のどんなフェーズにあっても、どんな悩みを抱えていようと

これからは、数年に一度、なにも考えずに思いっきり遊ぶ数日

というのを作っていきたいなと思いました‼︎

 

すべてから解放されて、おもいっきり羽伸ばして

大人の夏休みを堪能したい方、

タイのホアヒンはお勧めの場所です☆

 

長くなってしまったので、食べたものとか行ったところの写真は

次回のブログに載せますね‼︎(7ヶ月後にならないようにします…)

 

↓宿泊先のホテル前のビーチから見えた日の出の景色

f:id:moon-sound-story:20200403104549j:plain