ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港**ディスカバリーベイの新しいパン屋さん

こんにちは〜ありがたいことに今日も平和なディスカバリーベイで、充実した1日を送っているソフィーです☆

 

3月末、ディスカバリーベイに新しいパン屋さんがオープンしました。

 

LeVain」と言って、セントラルやワンチャイにもある

ハード系のサワードウで有名なパン屋さんです。

levain-bakery.com

 

ディスカバリーベイの店舗は↓↓な感じで、

サウスプラザの広場に面した一角にあり、

テイクアウトがメインですが、

数席だけeat-inコーナーもあります。

f:id:moon-sound-story:20200501125919j:plain

 

サワードウの種類が豊富すぎて

何を買うか自分では決められず

スタッフの方にオススメを聞く

といういつものパターン。

f:id:moon-sound-story:20200502160222j:plain
チーズ入りのサワードウが人気とのことで、

それと、クロワッサンを購入しました。

f:id:moon-sound-story:20200502160446j:plain

 美味しそうなパンを見ていたら、お腹がすてきたので、

テイクアウト用とは別に、追加でクロワッサンラテ

オーダーしました☆

f:id:moon-sound-story:20200501130822j:plain

私は、大のコーヒーファンというわけではなく、

外出した時に、大手のコーヒーチェーンなどで

たまにラテをいただく程度なのですが、

こちらのラテは、いつも飲むものと

明かに風味とコクが違うのがわかりました。

 

ひと口目で、あっ美味しい〜って

思わず声に出してしまうくらい。

久しぶりに美味しいラテを飲んで、

心の中が幸せな気持ちでふわ〜っと

満たされました。

 

ちなみに、ラテの豆は選ぶことができたので、

ナットテイストのものをチョイスしました♪

f:id:moon-sound-story:20200501130757j:plain

 そして、クロワッサン‼︎

これもまた本当に美味しかったです。

f:id:moon-sound-story:20200502154025j:plain

「美味しい」という以外に語彙力がなくて

うまく伝えられないのがもどかしいですが。。

 

クロワッサンは大好きで、

パン屋さんやカフェに行って

クロワッサンがあると

だいたい試して見るのですが、

こちらのクロワッサンは

かたさ(食感)も味も完璧♡

 

文章で表現してみると、

硬すぎず(どっしりし過ぎず)、

軽すぎず(ふわふわし過ぎず)、

油っぽ過ぎず(バターが適量)、

後に胃もたれした感じがまったくなくて、

海外のクロワッサンにありがちな

塩分が多すぎるということもなく…

といった感じでしょうか。

 

ベタ褒めしていますが、

このパン屋さんの回し者でも

なんでもなく。笑

 

好みに合うベイカリーが

近所に出来たことが何より嬉しい♪

 

店内の席は小さなハイテーブルが2つと

カウンターに椅子が3つくらいで、

グループで長居できるようなところではありませんが、

ちょっと休憩するには十分でした。

f:id:moon-sound-story:20200501141912j:plain

  

ただ、悲しいことに、

サワードウって好き嫌いが分かれるんですね。。

主人には、ひと口食べて「いらん」

と言われてしまいました。

 

テイクアウトしたクロワッサンは

翌日の朝食にしたのですが

イカリーで食べたものと、

全然味が変わっていました。。。

 

やっぱりパンは焼き立てが一番美味しい‼︎

 

パン以外にも、焼き菓子やケーキなども充実していて

どれも美味しそうでした。

f:id:moon-sound-story:20200501130854j:plain

また近々行きたいと思います♪