ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港ライフ**ヨガで自分史上最高の体♡

こんにちは〜30度を超す晴天続きの香港ディスカバリーベイで、

蝉の大合唱鳴を聞きながら、すっかり夏気分のソフィーです☆

 

30代、特に後半になって思うことですが、

努力なしでは20代の時のような体は維持できない

つまり、体は目に見えて老化していくということです。

 

筋肉も落ちるし、体も硬くなるし、代謝もおちます。

 

もちろん、努力で補いきれない部分はありますが、

努力で補える部分が大きいってみなさんご存知ですか〜

 

自分の好みの体の動かし方って、人それぞれ違うし、

中には運動は嫌いという方もいらっしゃると思いますが、

私はヨガをお勧めしたいです。

 

初めてヨガをしたのは20代半ばですが、

長い期間、まめに通い続けたことはなく、

大手のホットヨガ教室に入会してみては

仕事が忙しくなって辞め、

都内の有名な先生がいる教室に行ってみては

また仕事が忙しくて続かず。

 

その他にも、国内外の色んなヨガスタジオを

ちょこちょこ試した経験だけは豊富です。

 

仕事をしながらだと、多くても週に2〜3回行くのがやっとで、

忙しさに季節性のある仕事をしていたので、

どこかのタイミングで必ず行けなくなる時期があり、

3ヶ月以上続いたことはないんじゃないかな〜。

 

そんな感じで、まぁちょっとしたポーズなら

なんとなくできますというレベルでした。

 

出産を経て、本当に長い期間運動不足だったこともあり、

香港に移住してお手伝いさんが見つかったら

最初にしたいと思っていたことが、

ヨガ教室に通うことでした。

 

そして、去年の11月から、念願のヨガ教室に通い始め

コロナの影響が出る今年1月末までは、

贅沢にもほぼ毎日、レッスンを受けていました。

 

ヨガで「体を鍛える」という点において重要なのは

柔軟性と筋力です。

柔軟性だけが高くてもダメだし、

筋肉があって力強いだけでもダメ。

柔軟性と筋力のバランスが何より大切です。

 

あと、もうひとつは、恐怖心(思い込み)を捨てること。

柔軟性や筋力は十分あるのに、

恐怖心がゆえに体に力が入ってしまうことがあります。

 

この柔軟性や筋力、そして恐怖心を捨ててチャレンジする、

ということを確実に導いてくれるのが、ヨガの先生です。

 

幸運にも、ここ、香港ディスカバリーベイで、生涯のヨガマスターと出会いました。 

 

まだ始めて数ヶ月ですが、

女性ファッション誌にありがちな

キャッチフレーズを真似てみると。。

"この体と付き合って36年。今が「自分史上最高の体」"

です。笑

 

10代、20代の頃よりも柔軟性が増して、筋力もついてきました。

 

 

残念なことに、2月以降は、日本に一時帰国していたり

コロナの影響で教室がクローズしていたり

理想的な環境でヨガを続けられてはいませんが、

先生が毎日1本、1時間のレッスンビデオをInstagramにアップしてくれるので、

それを見ながらお家ヨガを続けています。 

 

f:id:moon-sound-story:20200505160024j:plain

 

脚のむくみが取れて、ヒップアップした、

など見た目の話だけではなく、

の柔軟性と筋力がバランスよく育ってくると、

不思議なことにも柔らかく強くなっていきます。

 

ヨガについては、これからもこのブログで書いていきたいと思います☆