ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港ライフ** ヨガ教室がスタートしました

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで子育て中のソフィーです。

 

香港政府のコロナ規制が緩和されて、

やっと、やっと、やっと、

待ちに待ったヨガ教室が今日からスタートしました。

 

昨日の夜は、遠足の前日の子供の気分でした。

 

何着て行こうかな、ハンカチ何色にしようかな、

オヤツ何持って行こうかなって。

 

以前のブログ↓↓にも書きましたが、

ヨガを始めて心身共に大きな変化がありました。

 

moon-sound-story.hateblo.jp

  

moon-sound-story.hateblo.jp

 

そして今、私がお世話になっているヨガ教室が

HK Yoga」です。

 

ホームページにアクセスしたら、どどーんと大画面で、

髪型はラーメンマン、見た目は軍人のような人が

ものすごいポーズで現れます。

 

そう、この方が私のマスター

Maxim(マキシム)先生です。

 

ロシア出身で、いかにも強そうな見た目の先生ですが、

実際、レッスンを受け始めて、1ヶ月くらいたつまで

笑っているところ見たことありませんでした。

 

ヨガって、スクールによって様々なスタイルがあるし、

教える先生によっても、本当に内容が変わってきます。

 

どれが正解というのはなく、自分に合うかどうか

というのがヨガ教室を選ぶ上で重要だと思います。

 

柔軟性が飛び抜けて高い方、パワフル系、癒し系、スピリチュアル系、仙人系…

 

過去に色んな先生との出会いがあったからこそかもしれませんが、

今回、香港で出会った先生が自分に合うと、直感的に感じました。

 

それは、レッスンの内容だったり、流れだったり、呼吸の取り方だったり、ポーズを直してくれる時のサポートの仕方だったり、色んな要素すべてが、今の自分に合っていたのだと思います。

 

ちなみに、私のマスターは、系統でいうと…

 

スパルタ系、であることは間違いないと思います。笑

 

今日は3ヶ月ぶりのスタジオでのレッスンでしたが、

自分の体力を過大評価して、2レッスン連続で受けてみました。

 

1レッスン目が、コアマッスルを鍛えるパワーヨガクラス。

2レッスン目が、柔軟性とバランス力を鍛える系のクラス。

 

スタジオでレッスンを受けると、

家でオンライン動画を見ながら練習する時よりも

集中力が3倍くらい増えるのはなんでだろ〜

っていつも思いますが。

きっと、ヨガしてる人のあるあるたど思います♫

 

今日はいつもよりポーズが深くとれて、

体のすみずみまでエネルギーが満ちわたっていくのを感じました。

 

1レッスン目ですでに体が疲労していたので、

2レッスン目は少し集中力に欠けた部分がありましたが、

たくさん汗をかいて、体を鍛えて、気分爽快です。

 

結局、昨日の夜、子供のようにワクワクしながら選んだ

ヨガスタイルがこちらです♫

f:id:moon-sound-story:20200508140946j:plain

ちなみに、タオルの色はグレー

おやつはナッツとりんごにしました♡