ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

ナンニモナイ幸せ

久しぶりに実家に帰ってきて

本棚を眺めていると

 

一冊の絵本が目に留まりました

 

f:id:moon-sound-story:20180612231615j:plain

 

ページをめくると一枚のポストカードが

 

f:id:moon-sound-story:20180612231717j:plain

 

 

f:id:moon-sound-story:20180612231850j:plain

 

結婚した翌年、カナダに発つ直前

幼なじみの友達から

私と旦那さん宛に送られた

 

メッセージ、そして絵本でした

 

 

忘れていた大切なことを

思い出させてくれる魔法が

また仕掛けられていました

 

実家の本棚や引き出しの中には

心をくすぐる素敵な魔法がかかっています

 

懐かしい写真や手紙、本、雑貨、服

そこに収まっているすべてが

ずっと待ってくれていたかのように

語りかけてくれます

 

新しい発見はないはずなのに

あの頃には気付けなかった何かが

時を経て心にどかーんと衝撃を

残していきます

 

たくさんの人に支えられ

たくさんの思い出があって

いつでも温かく迎えてくれる場所がある

 

生まれてくる子供にも

そんな環境を与えてあげたいな

 

そして、絵本の中にあるように

一緒にただじっとナンニモナイを楽しむ。

 

その幸せを感じさせてあげたい

 

きっと子供の頃は気付かなくても

大きくなって、自立した後に

そうだったことを思い出してくれたら

本当に幸せ

 

そんなことを考えながら

ナンニモナイ実家での時間を

のんびり過ごしたいと思います