ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

ミツバチも繁忙期

仕事がら、4月から6月にかけて繁忙期となります。

 

同じく、春の花々が咲き始める頃、ミツバチも花粉を集めに飛び回ります。

 

蜜を探しに花を訪れる、なんてなんだかロマンチックですよね。

 

1日中パソコンと向き合って、外の空気に触れるのは、自宅から駅、駅から会社のほんの短い時間だけ、という生活をしていると、ミツバチの仕事が優雅にさえ思えます。

 

だけど、現実は、体重の半分ほどの蜜を巣に持ち帰ると、また飛び立つというのを1日に十数回も繰り返すそうです。

 

これは大変な大仕事…

 

もう梅雨に入るので、ミツバチたちの繁忙期も終わりを迎える頃かな?

 

f:id:moon-sound-story:20180606230620j:plain

 

さて、こちらも、あともう一息。

がんばろう。