ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

年始のタイ旅行 〜グルメ編〜

こんにちは〜はじめて炊飯器でケーキを焼いてみたら

予想以上の美味しさにびっくりしたソフィーです☆

 

2020年の年明け早々、タイ旅行に行ってきました‼︎

 

昨日のブログ↓↓↓

moon-sound-story.hateblo.jp

 

の続きで、今日はグルメレポートをしたいと思います‼︎

 

やっぱりホアヒンと言えば、ナイトマーケットが有名ですよね。

 

賑わい活気に溢れたナイトマーケットを歩いているだけで、

ほわ〜っと幸せな気分になります♡

 

 

ホアヒンのナイトマーケットについては、こちらのサイトに

とても詳しく書かれていましたので、是非ご参照ください。

https://sekainiijuu.com/night-markets-in-huahin-thailand/

 

 

今回の旅では、6つあるナイトマーケットのうち、3つを制覇しました。

1番規模のおおきい、ホアヒンナイトマーケット

芸術作品やハンドメイドがたくさん、シカダマーケット

ゆったりのんびりライブミュージックを楽しめる、タマリンドマーケット

 

初日の夜は、まずホアヒンナイトマーケット

 

海鮮や青果、そしてスイーツからお土産物まで

色んな屋台がところせましと並んでいて

 

左を見ても右を見ても

前を見ても後ろを見ても

美味しそうなものばかり

 

写真、ぜんぜん撮れていなくて残念ですが・・・

 

長いマーケット通りを10分ほど歩きようやく到着したのが

こちらのお店「Lung Ja Seafoood

 

普段行き当たりばったりが多いけれど、

今回は主人が行きたいお店をリサーチしてくれていました。

 

店先に並んでいる魚介類から好きなものを選んで

その場で調理して焼いてもらえます。

 

 

f:id:moon-sound-story:20200403230652j:plain

 

f:id:moon-sound-story:20200403230722j:plain

 

店内の席と外の席がありましたが、

ナイトマーケットの雰囲気を楽しみたかったので、外の席で♪

f:id:moon-sound-story:20200404104037j:plain

 

もちろん店先の魚介類以外のメニューも豊富で、

 

焼き上がったロブスターに、

f:id:moon-sound-story:20200403230424j:plain

 

タイ料理で1番好きなプーパッポンカリー

f:id:moon-sound-story:20200403230502j:plain

 

そして、これも外せないトムヤムスープ

f:id:moon-sound-story:20200403230821j:plain

 

その他にも、長エビのグリル、生ガキなどたんまりいただきました。

 

主人がコーラを注文して、スモールかラージか聞かれたので

ラージと答えたら、なんと1.5リットルのコーラ1本出てきました。笑

 

もちろんほとんど飲みきれず、

置いて帰るのはもったいないので、

1.5リットルのペットボトル抱えて帰りました。。笑

 

そしてデザートはココナッツアイスクリーム

f:id:moon-sound-story:20200403225834j:plain

ココナッツの実がトッピングされていて、

チュルチュルしていて弾力があって美味しかった〜

 

シメはココナッツジュース

f:id:moon-sound-story:20200403230933j:plain

 

ココナッツジュースを買うと

スプーンも一緒に出してくれるのですが、

この一見柔らかそうに見えるココナッツの果肉

これがめちゃくちゃ固くて、普通のスプーンじゃ到底削れない。

どうしても食べたくて、一生懸命ぐりぐりしてたら、

スプーンがくの字に折れてしまいました。。。

 

なんとかそれらしい形に戻して返却しましたが、

ココナッツの果肉を削る専用のスプーンがあるそうで、

それを使うとキレイな波状に削れるそうです。

 

 

ちなみに、今回行ったナイトマーケットで1番好きだったのは

シカダマーケット

 

それについては、また次回のブログで〜☆