ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港ライフ**炊飯器でケーキ

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで

子育て中のソフィーです☆

 

この間、家にいる時間がいつもより長かったので、

1歳7ヶ月の娘も食べれるスイーツを作りをしました。

 

昔、料理教室にちょこっと通ったことがありまして、

その時に先生が常々言っていたのが、

普段の料理作りとは違い、お菓子作りの時には

必ず分量をぴったりはかりましょう

それが成功の秘訣だそうです。

 

だけど、今の世の中、情報量が多すぎて

ネットでレシピを検索すると、

例えば同じパウンドケーキだとしても

材料の配分がまったく異なるレシピがたくさんでてきます。

 

きっと、そのなかのどれかを選べば

大きく失敗することははないんだろうけど、

今回もいつものごとく

いくつかのレシピをミックスして、

さらにそこに自分流のアレンジを加えてみました。

 

この方法、成功した時と失敗した時の落差が大きいのですが、

最近、成功記録更新中です‼︎

 

そして、今回作ったのが"桃とブルーベリーの炊飯器ケーキ"

 

なんだか見た目はあまりよくないのですが。苦笑

f:id:moon-sound-story:20200507183523j:plain

初めて挑戦した炊飯器スイーツですが、

オーブンに比べて余熱の手間や、後片付けも少なく

なにしろ熱くないので、やけどの心配もなく、

ものすごくラクにお菓子作りができました。

 

そして味。

炊飯器でラクして作るケーキなので、

そんなに期待していなかったのですが、

想像以上の美味しさで、驚きました♫

 

この夏は、炊飯器でお菓子作り、にハマりそうです‼︎

 

↓↓読んでいただくとおわかりかと思いますが、

まったく参考にならないレシピですが、

実験好きの方は是非トライしてみてください。笑

  

材料すべてまぜて、炊飯器のボタン押すだけの簡単デザートです♪

(ちなみにこのレシピは赤ちゃん向けに作りましたので、大人用にはバターと砂糖の量を倍にしたらいいのかな?どうなるのかな?って質問投げかけてしまってますが、たぶんそんな感じでいけるんじゃないでしょうか。笑) 

 

材料

① バター 35g (室温に戻してなかったら、レンジでたぶん10秒くらいチンすればOK)

② 砂糖 40g (沖縄産の黒砂糖がオススメ)

③ 米油 30g (子供用に使える油ならなんでもよし)

④ 全卵 2個 

⑤ 小麦粉 200g 

⑥ ベーキングパウダー 小さじ1

(⑤と⑥はふるわなくても、合わせてフォークでぐるぐるかきまぜたらOK)

⑦ 牛乳 適量 (ちょろちょろちょろ、を3回くらいかな?)

⑧ 桃&ブルーベリー 適量

 

作り方 

⓪ 計量したバターを炊飯器の底と側面に塗る

① 残りをボールに入れて白っぽくなるまでまぜる

② そこに砂糖を入れてさらにまぜて

③ さらに油も入れてまぜる

④ そこに溶いた卵を数回にわけて加える

⑤ そしたらそこに小麦粉とベーキングパウダーを入れる

⑦ この状態だとまだ生地が重すぎるので、ここから生地がいい感じになるまで牛乳を加えてみる

⑧ まぁ、これくらいでいいかと思ったら、適当な大きさにカットした桃とブルーベリーを入れて軽く混ぜ合わせる

⑨ それを炊飯器に流し入れて、炊飯器の底を何回かトントンして「お菓子コース」でスイッチオン。お菓子コースなんてないよって炊飯器は、普通の炊飯でよし。

出来上がった後、すぐ蓋をあけずに40分くらい保温しておいたら、いい感じになってるはず♡

 

ちなみに、桃&ブルーベリーではなくて、

リンゴ&サツマイモ&レーズンという組み合わせも美味しかったです‼︎

 

サツマイモは生のまま使わないで、お皿に一口大にカットしたサツマイモ入れて、そこにお湯入れてラップしてレンジで2分くらいチンしたものを使ったらちょうどいい感じだと思います。

りんごは、事前に煮るレシピとそのまま使うレシピがありますが、事前に煮なくても十分美味しいので、手間を省くためにも私はカットしたリンゴをそのまま放り込む派です♫

 

これから夏なので、夏のフルーツを使って、また色々トライしてみたいと思います☆

f:id:moon-sound-story:20200507183916j:plain