ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

**香港ライフ**簡単手作りチャイティー

こんにちは〜香港のディスカバリーベイで子育て中のソフィーです☆

 

先日、例のインドマート仕入れたシナモンスティックを使って

チャイティーを作ろうと思い立ちました。

(詳しくは↓↓のブログを読んでいただければと思います♪)

moon-sound-story.hateblo.jp

 

チャイティーの作り方をネットで検索してみると、シナモンスティック以外にクローブカルダモンというスパイスが必要とのこと。

 

ということで、人生初

クローブカルダモンを手に入れるため再びインドマートへお買い物に。

 

どんな形で売られているのか想像もつかなかったので、スタッフのお姉さんに聞いたら、これよ、とすぐ教えてもらえました。

 

大阪のスーパーで「カルダモン」ありますか、って聞いたら「え、何モン?」って聞き返されそうですが。笑

さすがはインドマート。香辛料が豊富です。

 

無事、スパイスをゲットできて、次は茶葉。

ネットには、ダージリンアールグレイは熱に弱いので、アッサムもしくはセイロンがいいと書いてあったのですが、インドマートには置いていませんでした。。

はす向かいのWellcomeに行ってみたところ、色んなブランドの紅茶がたくさん置いてあるものの、すべてダージリンアールグレイイングリッシュブレックファーストの3種類。。。もう何でもいいかと諦めかけたところ、1番下の端っこの方に小さいセイロンティーの箱を発見。

 

じゃじゃーん、↓↓こんな感じで材料がそろいました☆

f:id:moon-sound-story:20200510114017j:plain
そして、今日もやっぱり、自己流イイ加減レシピで、初めてのチャイティー作りに挑戦してみました♫

 

だいたい普通の家庭では常備していない材料が必要なので、よっぽど思い立たないと作ることはないと思いますが、個人的には、スタバでチャイティーラテを飲むならそのお金でクローブとカルダモンを買って↓↓のレシピで作って欲しい‼︎と思うくらい美味しかったです。

 

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、正直、スタバの10倍は美味しいです‼︎

やっぱり本物のスパイスを使って作ったチャイティーは、香料や甘味料で再現された味とは全然ちがいます。

  

騙されたと思って、ぜひ、作ってみてください。

それか、もし、万が一、ディスカバリーベイに住んでいてこのブログ見てくださってる方がいらっしゃったら、ぜひウチまで飲みにきてくださ〜い♫

f:id:moon-sound-story:20200510114047j:plain

材料(3〜4人分)

① シナモンスティック 2本

クローブ 5〜6個

③ カルダモン 5〜6個

④ 黒胡椒ホール 5〜6個

⑤ 生姜 大きいかたまり

⑥ 水

⑦ 紅茶(正直、なんでもいいと思いますが、セイロンかアッサムが熱に強いそうです)

⑦ 牛乳

⑧ ハチミツ 適量

 

作り方

① 鍋に①〜⑥までの材料を入れて火にかける

(お水は鍋の底から2センチくらいの少なめでOK)

f:id:moon-sound-story:20200509222039j:plain

② いい感じに煮たってきたな〜と思ってから、また3分くらい煮立たせて

f:id:moon-sound-story:20200509222114j:plain

③ 火を弱火にしてから、茶葉を鍋に入れる

f:id:moon-sound-story:20200509222202j:plain

④ いい感じに茶葉が柔らかくなってきたな〜と思ったら

⑤ 牛乳を入れて、好みの温かさまで火にかける

f:id:moon-sound-story:20200509222300j:plain

⑥ 最後に好きなだけハチミツ入れて、できあがり。

 

ポイント

☆ 生姜は、えっこんなに?と思うくらい多めが◎

☆ 水と牛乳の割合は2:8か1:9くらいの牛乳かなり多目が◎

(水はあくまでもスパイスと茶葉を煮立たせる役割だけ)

☆ 砂糖よりハチミツが◎

 

香港はすっかり暑くなって、クーラーなしでは生活できない日々がスタートしましね。スパイスの効いたチャイティーが夏冷え解消にオススメだし、濃い目に作ってアイスにしても美味しいと思います♡