ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港の台風

こんばんは〜今からフィリピン人の友達とその友達(初対面のイタリア人)が泊まりにくることになって、布団を用意し終わったソフィーです☆

 

先日、香港に台風がやってきました。

この写真だと伝わらないかもですが、窓を開けるとものすごい暴風雨で、娘は大興奮。

 

f:id:moon-sound-story:20190803180450j:plain

 

何人かの友達から「台風No.8が来てるから気をつけて」とメッセージがあり、私の中ではなんの疑いもなく「台風8号がきている」と思い込んでいました。

 

その日のお昼過ぎ、台風が強まってきたので今から帰ると夫から連絡があり、帰ってきた夫に「台風8号なんだってね〜」という言うと、 

「何言ってんの、8号って意味ちゃうで、台風のレベルが8ってことやん。台風はレベル1から10まであって8以上になったら学校も会社も休みになんねん」と言われました。笑

 

ほんまかいな、ということで調べてみたら夫の言う通り。正しくは、1から10まであるわけではなく、1、3、8、9、10なんですね‼︎

 

f:id:moon-sound-story:20190803181441j:plain

 

どうしても8号にひっぱられた私は、日本って8月で何号くらいになるのか気になって調べてみると、2018年は7月末までに12回、2017年は10回、2016年は4回。日本って過去3年でこんなに台風が増えてるんですね。

 

香港では、今回の台風が、今年初のレベル8の台風だったそうです。翌朝には過ぎているだろうと思っていたら、なんと暴風雨が強くなっていて、結局2日目の夜までずっと雨と風が続いていました。そうとは知らず何も備えていなかったので、冷蔵庫の食材がちょうどきれて、娘を連れてどうやってスーパーに行こうか悩んでいたら、近所の友達が子連れは危ないし、自分も行くからついでに買ってきてあげると申し出てくれたので、甘えてお願いすることにしました。

 

子供もいるので、これからはニュースをしっかりチェックして備えておかないといけないな、とつくづく思いました。