ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港でバセドウ病の治療

こんにちは〜香港ディスカバリーベイで11ヶ月の娘の育児に奮闘中のソフィーです☆

 

かれこれ35年、病名のある病気にかからず元気に生きてきた私ですが、産後、バセドウ病にかかってしまいました。

 

妊娠前の体重が51キロ、出産直前には65キロまで増えて、産後2ヶ月で55キロまで体重が戻りました。そこまではよかったものの、産後4〜5ヶ月くらいから体重が急激に落ちてピチピチだったジーンズがぶかぶかになってると感じた2月のある日、久しぶりに体重計に乗ってみたら体重が47キロをきっていました。

 

その数週間前から胃のムカムカが続いていて、自分の体に何かが起こっていることは私自身気づいていたのですが、それを夫に告げると「すぐ病院に行って」と、普段絶対そんなこと言わない夫の一言に私も正直ビビり、翌日大学病院に行ってきました。

 

胃のムカムカということで最初は消化器内科にかかったのですが、血液検査の結果、その日のうちに、バセドウ病であることが判明し、内分泌内科の先生に担当してもらうことになりました。

 

バセドウ病にかかると通常、1年半〜2年は薬を飲み続ける必要があるとのことで、日本で治療を始めてまだ3ヶ月半だったため、香港に移住するにあたり、担当の先生に紹介状を書いていただきました。

 

病院探しは自分でしないといけなかったので検索してみると、公立か私立か、日本語対応の有無、待ち時間や料金、保険のコト…考えるポイントはたくさんありましたが、最終的には「香港 バセドウ病」で検索して1番最初にでてきた病院に決めました。

 

半ば行き当たりばったりで決めた病院でしたが、そこでとても良い先生と出会えました‼︎病院の詳細は次回のブログで〜おやすみなさい(*^-^*)/

 

f:id:moon-sound-story:20190903170807j:plain