ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

赤ちゃんにタトゥー?!

こんにちは〜姪っ子が香港に遊びに来て、朝からプールにボーリング、プレイルームと充実した1日を過ごしているソフィーです☆

 

香港では赤ちゃんを連れていると本当によく声をかけられます。「かわいいね〜」「ムチムチだね〜」そしてストレートに「めっちゃ太ってるね〜」など。笑

 

娘10ヶ月で10キロ。先日、少し風邪気味だったので病院に連れて行った時も先生にびっくりされました。たしかに母子手帳の発育曲線の標準範囲を若干上回っていますが、そんなリアクションされるほど大き目なのかな、と香港に来て私が驚いています。1人目だからこんなもんかな〜と思って育てていますが(^-^;)

 

また香港では、赤ちゃんの容姿だけでなく、声をかけられることがあります。病院でもナースの皆さんに囲まれて質問ぜめにあいました。なぜかと言うと、日本のBCGの痕が香港の人にとっては馴染みがなく「えっ、これなに?ケガ?虫刺され?」と結構驚きながら聞かれます。

 

小児科医の先生はもちろんご存知でしたが、内科の先生には驚かれ「へ〜日本ってこんななんだ〜香港では今は足に打つよ〜」とおっしゃっていました。そしてご自身のBCGの痕を見せてくれたのですが、直径3~4ミリくらいの丸い痕がひとつだけ。日本では9本の細い針がついたスタンプを2回打ちますが、香港では太めの1本の針のスタンプを1回だけ打つそうです。

日本の小児科の先生がおっしゃっていた「予防接種は香港の方が進んでるよ〜」には、きっとこのことも含まれているだろうなと実感しました。

 

リアクションランキングナンバーワンはスタバで出会った30代のカップル。女性は香港の方で、彼氏はイギリスの方だと自己紹介してくださり「なんてクールな赤ちゃんなんだ!!タトゥーしてるよ!!!と思った」そうです。笑

 

ちなみに「BCG」と言ってもほぼ通じなくて、注射の英語ってなんだっけ?と頭フル回転させ「インジェクション?ショット?」と適当に言ってたらだいたい通じました。苦笑

 

香港は人種のるつぼだけに、人々の反応も本当に様々で会話のキャッチボールが楽しいです。私の中で香港の好きな部分のひとつです。

 

f:id:moon-sound-story:20190809181718j:plain