ソフィーのブログ in香港

ソフィーの香港滞在記。香港での生活、香港の街、そしてここに住む人々との出会いから生まれた物語りを綴っています

香港ディズニーランド ~チケット編~

こんばんは〜ゴロゴロ雷の雨雲とかけっこし、雨が降り出す前に布団の取り込みに成功したソフィーです☆

 

今日もじゃんじゃん失敗談シェアしていきます‼︎

 

香港に遊びにきてくれている姪っ子ちゃんと一緒に香港ディズニーランドに行ってきました。天気も姪っ子の気分も当日になってみないとわからないので、朝起きてディズニーランドに行こう‼︎ということになり、スタバで朝食を食べながらチケットを買おうとしたのが、今回の反省点です。

 

 みなさん、チケットはなるべく前もって(せめて当日の朝出かける前に。笑)買いましょう‼︎

 

今、香港ディズニーランドの公式サイトでチケットを購入すると大人1人639HKD。"KKday"か"KLOOK"というサイトから買うと割安で買えるとの記事が多数あったので見てみると、両者大人1人543HKD。日本円で1,300円も割安なんですね‼︎もぅこれは公式サイトで買う人いるのかな?という感じですね。

 

そこまでは良かったのですが、そこから問題が発生。

 

***アクシデントその①***

まず、香港で作ったクレジットカードで決済したかったので、最初は香港サイトからの購入を試みましたが、KKdayもKLOOKもカード決済の段階でエラーがでます。仕方がないので日本のクレジットカードで決済してもエラー。両者のサイトで何回かトライしたので、もうこれだけで30分以上ロス。スタバで娘がぐずりはじめ、最終的にはギャン泣き。

 

***アクシデントその②***

KKdayの日本語版のサイトから日本のクレジットカードで決済してようやく購入完了。すぐメールが届き、15分以内にバウチャーが届くとの記載が。なんかその時点で怪しい気がしたのですが、そのままディズニーランドに向かいました。案の定、ディズニーランドに着いてもバウチャー届いてません。炎天下のチケット売り場の前で行き場を失い、もうこの時点でだいぶクタクタ。

 

***アクシデントその③***

ディズニー窓口の方はもちろん丁寧に対応してくださっているのですが、なんせ公式サイトから買ってないので、自分たちで問い合わせるしかなく。KKdayのアプリをダウンロードしたら電話問い合わせができるとのことで、アプリをダウンロードして電話してみたら、日本語カタコトのオペレータの方が「はいはい、わかりました。対応します」と名前も購入番号も聞かず一方的に電話を切られました。ホントに届くのか、もうチケット買いなおそうかとまで考えたその時、メールでバウチャーが届きました。

 

***アクシデントその④***

これはパーク内に入ってからファストパスを取るときの話ですが、上記のようなサイトからチケットを購入するとメールでバウチャーが届くので、手元にはチケットがない状態です。ファストパスってどうとるの?と乗り物前のスタッフの方に尋ねたら、そのバウチャーについているQRコードを指で拡大し、ファストパスチケット発券機で読み込んでね、ということで、親切にピッとやってくれました。

f:id:moon-sound-story:20190816184145j:plain

それで満足していざファストパスのレーンから乗ろうとしたら、チケット1枚なので1人しか入れませんと言われ。。。そうだよね、ファストパスって人数分いるよね。でも、さっき対応してくれたスタッフの方、明らかに私たち3人いたのに、これでよし、という感じでチケット1枚だけくれたよね。。。

確認してみるとバウチャーは1人2枚綴りになっていて、スクロールすると人数分だけQRコードがついていました(当たり前ですね。苦笑)。それをひとつずつ機械にかざす必要があったようです。

f:id:moon-sound-story:20190816184455j:plain

こんな間違いしてたらどこの田舎のおばちゃんかと思われるかもですが、同じような間違いしてる方いますよね〜?!

 

とこんな感じで、パークに入る前から、そして入った後もハプニング続きでしたが、先日のブログにも書いたように、今回の香港ディズニーランドはとてもいい思い出になりました↓↓↓

moon-sound-story.hateblo.jp

 

いつきても、いくつになっても、一歩足を踏み入れるだけで特別な気分になる夢の国。姪っ子ちゃんが遊びに来てくれたおかげで、たくさんの非日常を経験できたステキな夏になりました(*^-^*)/